こんにちは

あやきつねです。


今日はやたら長いタイトル。

量刑相場とはここ参照。

https://www.courts.go.jp/saikosai/vc-files/saikosai/file3/80809013.pdf



日本人の気質からか?

なんなのか?


このブログを読んでいる日本に住まわれている方に思い返してみてほしいんですが


食べ物を残すことに対する非難、罪悪感、怒られ方、尋常じゃなくない??????


私も、知人や家族が

「残すな!!」とやたらめったら怒ったり

タピオカブームの際にゴミ捨て場に半分ほど残ったタピオカミルクティーのカップが捨てられてるのを見て「残すなら買うな!!」と軽蔑していたりするのを見ることが多かったです。


気持ちはわかるんですよ。

確かに完食してからっぽのお皿は綺麗で好み。


でも私思うんですよ。

「生涯、一度も食べ物を捨てたことが無い者のみ石を投げなさい」って。(突然の神から目線)



ぜったいあるよね?

賞味期限切れで食べられなくて破棄したもの

嗜好が合わなくて食べられなかったもの

アレルギーで無理だったもの

大根の皮のにんじんの皮も食べれるけど捨てるよねほとんどの人が

コオロギせんべい出されて子供が食べられなかったら叱る?


命を頂くのだから

大事に食べるのはわかる。


でも命取られた側からしたら殺された時点で関係なくない?大切に食べてくれたから許しますとはならねーだろ。残されようが食べられようが復讐できるならするでしょ…。


作ってくれた人に対して失礼、はそうなんだけど、それは食べ物そのものに対してではないよねー。


残すのが悪い、行儀悪いっていうのも設定なんだよねー。


私は残すのが好みではないから、料理が豪勢そうな場所に行くときはお腹空かせたり、少なめに頼んだりはしてるけど初めて行った店でどれくらい量あるかなんてわかんないしねー。

残してもいいじゃん。って思ってる。


少しだけ関連して藤本さきこさんのこの記事❤️



一口ずつ、もいいんだよ。



さて、先日子供とお出かけした時の話。

平日のランチタイム、しかもオフィス街でお子様メニューは無し。子供に聞くと洋食が食べたい模様。

どれもこれもサラリーマン向けでボリューム過剰。


うーん。


迷ったけど、子供には

「食べられるとこまででいいよ」と言ってお好きなメニューを頼んでもらいました。

揚げ物の存在感よ


子供のお皿には大きい唐揚げが5個。3個でギブアップ。ご飯は小盛りだったので完食。


とりあえず、残った唐揚げは私が食べた。


しかし、このお店おかずは美味しいのに白米が不味い。こちら、私が三分の一程度でギブアップ。


そしたら子供が「ご飯なら食べれる」と、残り全部食べてくれた!


これ、もし私が「残すんじゃないよ!!!」ってやってたらこうはならなかったと思う。こういうことってよくある。


「楽しく食事する、食べたいものを食べる」を優先したら、結果全て叶ってうまくいく、みたいな。


一番大切にしたいことはなんですか?



★★★

フードロスについての考察

篠原信さんの記事。



篠原信さんのnote、全部無料で読めるのが信じられない。このnote繰り返し読んで気になることを実践していけば正直他の自己啓発とか要らないのでは…。


あやきつねでした🦊