AIR舞台の香住へ向かいました | It's My Style!?

It's My Style!?

鉄道旅(鉄道むすめ、舞台探訪など)を中心にブログを更新しています。

ゴールデンウィーク前半は兵庫県香美町(香住)を訪ねました。

香住は、京アニ制作アニメ「AIR」の舞台になっています。

以前から一度は訪問したいと思っていた場所なので、今回念願が叶いました。

 

 

香住駅へは、大阪から出ている特急「はまかぜ」に乗車しました。

 

大阪駅には少し早く着いたため、
1本前の同ホームから出発する「スーパーはくと」(倉吉行き)が見られました。



ゴールデンウイークですが、このようにホームは閑散とした状況でした。


特急「はまかぜ1号」(鳥取行き)


 

大阪7:48→香住11:14

約3時間半の長旅になります。


特急はまかぜ(車内)


全車指定席です。


姫路駅

姫路駅では約6分程度の停車時間がありました。
こちらで進行方向が変わり、スイッチバックして播但線に入ります。

 

姫路城


車内アナウンスがあり、慌てて写真に収めました。


和田山駅


停車時間は約6分。
ここから山陰本線に入ります。

 





途中の城崎温泉駅を過ぎると、列車は日本海側を走ります。

 

 

そして、いよいよ次は「香住駅」です。

香住駅


隣の「鎧駅」というのも魅力的に感じますね…

駅のホームに現れた「カニのモニュメント」


巨大なカニの爪があります。

そして少し剥げかかった「きちゃったネ・・・香美町」という看板が。


ディーゼル機関車

 

 

改札口には巨大なカニのモニュメントが設置

香住=カニのインパクトが強烈です。

 

 

なお、香住駅は無人駅のため、きっぷや運賃は回収箱に





香住駅(改札外)


こちらにも巨大なカニの爪がありました。

「またきてね 香美町」とあります。

駅を出たばかりですが、こっち向きであっているのでしょうか

次は「香美町香住観光案内所」を訪ねます。

撮影日:2024年4月28日