鉄道むすめ巡り2023(青い森鉄道 浅虫温泉駅、八戸駅) | It's My Style!?

It's My Style!?

鉄道旅(鉄道むすめ、舞台探訪など)を中心にブログを更新しています。

鉄道むすめ巡り2023(青い森鉄道 八戸ときえ)

弘前から鉄道むすめ巡りのチェックポイント「浅虫温泉駅」と「八戸駅」へ向かいます。

続きです。

弘前駅→青森駅(JR)・・・青森駅→浅虫温泉駅(青い森鉄道)

青森駅で青い森鉄道に乗り換えます。

▲電車には雪がびっしりと凍り付いていました。
大阪では雪が降り積もることはまずないので、驚きです。

 

鉄道むすめのチェックポイント「浅虫温泉駅」まで向かいます。



初めて訪問する駅です。
こちらで降りた人は数名で、乗ってくる人の方が多くいました。

▲駅構内




▲浅虫温泉 駅舎

二次元コードは改札外、Molly's Cafe(モーリーズカフェ)前にありました。





 

青い森鉄道(浅虫温泉駅)



SNSクリアカードの購入

▲自動販売機で購入しました。この形式は初めてです。

 



▼グッズ販売で神戸市営地下鉄で見かけた事はあります。

 



また、駅舎内には・・・

温泉むすめ「浅虫夕凪」ちゃんが居ました。

▲温泉むすめ「浅虫夕凪」スタンディパネルの設置(サイン入り)


鉄道旅や舞台訪問をしていると、ときどき「温泉むすめ」に出会うことがあります。

 

 

 

 





▲駅舎内にある観光案内所には「浅虫夕凪」のイラストが描かれた「浅虫温泉の素」や、

「缶バッチ」が販売されていました。



▲記念に「浅虫温泉の素」(3個入)を購入しました。

次の電車までかなり時間があったので、
近くにある「道の駅 浅虫温泉」を訪ねました。(備忘録)

 

 

「ゆ~さ市場」

 

「ゆ~さ浅虫」


▲ほたて甘露煮を購入しました。


二つ目のチェックポイント「八戸駅」へ。
二次元コードは改札内の掲示板にあります。


青い森鉄道(八戸駅)



八戸駅の到着が4分ほど遅れたので、慌てて駅構内にある二次元コードを読み取り、
新幹線に乗り換え。

乗り換え時間4分はかなり危なかったです。


仙台空港駅までの乗車券と特急券を事前に購入していて正解でした。

▲八戸駅→仙台空港駅
ちなみに、逆の仙台空港駅から八戸駅までの乗車券はJRで発券できません。


仙台空港駅




仙台空港の売店にて「牛たん肉みそ」と「牛タンラー油」を購入しました。
 


帰りもピーチアビエーション(LCC)を利用

仙台空港20:00→関西空港21:40

▲関西空港の到着便が多く上空待機(20分遅れ)

 

今回の鉄道むすめ巡りはこれで終わり。
次は、智頭急行、広島電鉄へ続きます。

 

撮影日:2023年12月23日