赤湯駅から盛岡駅まで | It's My Style!?

It's My Style!?

鉄道旅(鉄道むすめ、舞台探訪など)を中心にブログを更新しています。

鉄道むすめ巡りの続きです。

宿泊する盛岡まで今回は移動します。

長井駅から赤湯駅に到着

▲赤湯駅に到着時、雪が降っていました。


赤湯駅で盛岡駅までの乗車券と特急券を購入しました。

▲乗車券+特急券
赤湯→福島は新幹線「つばさ」で、特定特急券(窓口のみでの販売)
近距離区間のみの適用ですが、指定席車両の空いている席に座れるというもの。

福島→盛岡は新幹線「はやぶさ」の指定席特急券
仙台駅で乗り換えます。指定席です。

東北新幹線は割高ですが、
移動する手段はこれしかないので割り切るしかありません。


JR赤湯駅構内


▲赤湯駅に併設している「駅の駅なんよう」前の様子です。

 


▲「ラーメン大好き小泉さん」のスタンディパネルが設置されていました。
駅の駅なんようで「なんようしのラーメンカードラリー」の景品交換ができます。


施設内にはお土産や特産品などを展示・販売が行われています。


赤湯駅(山形鉄道、JR)

▲山形鉄道ホーム「ラーメンのなんようし」の横断幕


▲JR側ホーム「ラーメン大好き小泉さん」×「南陽市役所 ラーメン課」の巨大パネル

南陽市はラーメンで町おこしが盛んなようでした。


赤湯→福島
福島駅で「やまびこ」に乗り換え

 

そのまま乗り続けても盛岡に到着しますが、少しでも早く行くため

仙台駅で「はやぶさ」に乗り換えます。

 

仙台→盛岡


盛岡駅到着後は、宿泊施設に向かいます。

撮影日:2023年12月22日