体力をつけたいときに、必ず飲むものが
これ。




正官庄の人参😙😙😙

活力ブースター🥕🥕🥕
効くか効かないかは、人それぞれですけれど、
弟は、子どもの頃からこれ飲んでて、ほぼ風邪も引かない、インフルエンザもコロナも、はね避けてる男。
身体も大きいし、ガッチリしてる。

私は、苦くて苦手でした。

とはいえ、高麗人参は、韓国人の身体に良いものが好きな文化には溶け込んでますし、正官庄はその中でもブランドなので、プレゼントにも喜ばれます。

韓国に持っていくおみやげで困ることが多いと思いますが、韓国で銘菓コーナーの箱菓子をおみやげとして持っていく文化はありません。
だから、高いも安いもわからないので、微妙な顔をされることも。それが数千円するものとは、思ってません。
お菓子と言うだけで子どもが食べるものと判断する方もいらっしゃいます。

むしろ、
太田胃散、ロイヒ、日本から持ってきました~みたいなのはこの辺で、後は高麗人参、果物。
そんな感じのものを持っていった方が喜ぶ気がします。

果物も最近は高くてなかなか手が出ない価格になってきています。今の時期なら梨のセットとかもらったら嬉しいわ。

うちの義母は最近日本のおみやげにも飽きてきて、
あんなに好きだった、抹茶ケーキもしばらく要らないそうです。

スーパーのグミとロイヒが欲しいといい、
ロイヒは友達にも「うちの息子が日本にいてー、嫁が用意してくれてー」という、如何に自分の子どもたちが良くしてくれるのかを自慢しながら渡すアイテムとして、有能なようです。

あとは、機内免税品予約して、


エブリタイム、濃縮してドロッとした液体になってるやつ


これも昔からあるドロッとしたやつ。

この2つは、義父母に。
それと、適当に洋酒2本。誰かにあげる用に買ってます。

秋夕のプレゼントは義父母へはお金にしました。
結局、祭壇の準備はするし、望まないものを買ってガッカリされるよりも、必要なものを買ってもらうのがいいかなと。2人のお出掛けに使ってもらってもいいので🚗


来週、オッパは帰国予定でしたが、仕事がめちゃ忙しくて、無理かも。
それと私の治療のスケジュールもあります。

韓国の仕事は、社員の方にお任せできますが、秋夕に帰れないことで、義父母がどう思うか😅。
怖いわ🥴。