おはようございます。


前回入院してると書いてから、すぐ退院して、


また昨日から入院してます。

自覚症状ないまま、簡単な手術になり、なんとなく気分が晴れず。


夜オッパから電話が来て、なんかもう喋るのも面倒だし、静かに過ごしたかったので、


「1人で静かにしていたいから、電話切ってもいい?」

と聞くと、


「病気が思うように回復しなくて辛い。泣きそうだ。切りたくない。眠れない!!」←大袈裟

と言うので、


仕方ないので、電話は繋いでおくが、それぞれ別のことをしようと約束し、私は私で他のことをして、オッパはインスタのリールをみると言う。←犬しか出てこないやつ🤣。


そのうち10分くらい経ってからイビキが聞こえてきて、


眠れないと言った人が、あれ??と、思ったけど、暑い中、事務所と現場と出たり入ったり、お客様にも色々気を遣い、やってるので、疲れてるよね。

むしろ眠れて良かった。


話は変わり、

昨日、いつも読ませていただいている方のブログから、思い出したことがある。


この前、年代男女さまざまな、仕事仲間とミーティング中、雑談していた。


年上から、

お子さんいらっしゃる既婚の40代女性、

私より2つ上の35歳独身男性、

私、33歳既婚

20代後半女性、男性、2人とも独身、

20代前半独身女性 


の、六人。


20代後半男性が、

彼女もいなくてつまんねー。俺の人生こんなかよー。って言い出して大笑い。


それに同調して、35歳男性が、

俺も彼女なし。出来る気配なし。肩書きあるのに誰もよってこない。なんで?

って、言うけど、この人はめちゃモテて、特定の相手を持たない部類の方。


独身の若い女性2人も、

なかなか今の時代は付き合うこと自体難しいですよね。彼氏も結婚相手も誰でもいいって訳には正直いかなくて。

なんて心の意見を聞き、


確かに、考えるとなかなかねぇ。

あと、彼女らは優秀なので、釣り合いが取れないと話も合わなくて無理だと思う。


だから、私は、

確かに現実を考えると、そんな簡単に付き合いたいなと思う人も現れないし、さらに結婚となるとハードル高いよねー。

と答えた。


それで、20代の男の子が、40代の女性に、

○○さんはめちゃ幸せですよね。結婚して、お子さんもいらっしゃって、羨ましいです。人生勝ち組って感じですよね。

と、いい、

皆も同調した。


そしたら、

何言ってるのよ。あなたたちの方がこれからどんな未来が待ってるかわからないから楽しみで幸せよ!。

自分の意思だけで何にもなれるんだよ。


私はもう自分が主役ってのはないの。家族のため、子供のため、それが一番の優先。自分の誕生日に自分の好きなものも食べられないのよ。子供がハンバーグがいいと言えばハンバーグよ。いつも家族のサポート役という立場。残りの人生で自分が主役なのは、あとはお葬式かな?🤣。ねー、リサちゃん


と、話を振られ、もう大笑い。


そうかも。1人で決められることは減ってくるし、うちは子どもがいないけど、食事の時間とかお風呂入れるとか、相手に合わせてる部分もあるよ。義両親には気も遣うし。仕事の部分でも向こうの会社の手伝いもあるしね。結婚式はほんとに最後の自分の主役の日だったかも!


で、やっぱりそうなんだー!!!となりました。


結婚して、家族を持つともう自分が主役という場面はなかなかない。

だけど、私はそれを悪いと思っていないし、サポート役も重要な任務だと思う。

そして唯一主役なはずの誕生日も一緒にいて長くなると盛り上がりもせず。


40代女性が、

自分の誕生日にハンバーグは嫌だわーと言う話から、

35歳男性が、

じゃあ、今いるメンバー6人で○○さんが食べたいもの、食べに行きましょ!!

と、なり、

9月に食事に行くことに。


この男性は、こういう、企画すぐ出来るからモテるんだなとちょっと思った(笑)


自分の人生の主人公はもちろん自分だけど、みんなそればかりではなく、やるべきこととか責任とか果たしていくのも、たまに脇役になるのも、自分の人生のストーリーの一部で。

人とのかかわり合いを通したり、真剣に物事に取り組むなど、いろんな努力や経験があるからこそ、深みも生まれ、お年寄りになったとき、振り返ってみると楽しく幸せな人生だなと感じるのが一番じゃないかな?。


親が自分をいつも主役のように扱ってくれる期間は短いし、人はいつまでも若いわけではない。だけど、経験を重ねた年齢も決して悪くはないと思う。