昨日は、お昼に薬飲んで、体調回復後、仕事して、ちょっとゆっくりして、整形外科行って、夕飯作って、その後、梅酒と梅エキス作り。←これがあったからどうしても体力回復したかったんです。


やっと出来た!!梅。


今さら梅?と思うかもしれませんが、体調悪くて地元産は逃し、おじいちゃんの妹の札幌の家から送って貰いました。砂糖までね😁




大量すぎて、瓶が足りず、いったんジップロックに入れました。


これは氷砂糖+てんさい糖で作ってます。

他にも氷砂糖+黒糖で作ったのもあり、梅酒もあり。いろいろ。


オッパに、なに作る?と言われたので、

瓶ごとに説明してると、


아 우리집

장독대가 부족해지는 느낌


というので、なにそれ?と聞いたら、


オモニも、味噌とか醤油とか、あれこれ作るのが好きで、塩辛とかは売り物だから作るのは普通としても、今回、不揃いのブルーベリーのコンポートを作ってました。←これも売り物。

キムチもいろんな種類作るの好きですし、梅酒やブドウ酒、ギョウジャニンニクの醤油漬けなど、年を越えて保存しているものもあり。


義母と嫁で、あれこれ作ってたら置き場もないわ。と呆れてました。


アボニムも、オモニだけだったら、いい加減にしなよと言うけど、私がやることには言えないからね😆。


장독대とは、



かめ置き場のことです。


子どものころ、こういう手間ひまかけたことを、ウェハルモニ、祖母たちがやるのを見ていて、大変だなぁ。と、思ってました。特にキムチ。


だけど、大人になってみて、買ったものとは味が全く違うし、キムチなんかはスーパーで買うものは私は食べられないくらい好きじゃないので、手をかけて作るのは大事だなと思ってます。


さて、ジップロックにいれて無理やり作りましたけど、明日瓶をもう一つ買ってきて移さないとだめですね。


カメも増やすと怒られるかな?