昨日、タオバオで買ったいろーんな物たちが届き、今回はこれ失敗😵💧みたいなのは、サイズ感のおかしいTシャツ1枚のみ。


特にサンプル兼で取り寄せたものが結構あって、良いものが届いたので、新しい展開になりそうです。


ところがこの荷物を受け取るためにあれこれと問題がありやっとのことで受け取りました。


佐川急便で到着予定。

昨日朝になってもフラグが輸送中のまま。午後から入るかな?と待ってたけど佐川急便の陸送は朝しか荷物が営業所に到着しないはずなのです。


それで、電話してみたら、名前が私の名前ではなく、どこの国かはわからないが、外国人と思われる名前だと。

オッパの名前でもなく、え?じゃあ、国際輸送の段階で間違えたわけ??


佐川急便でも送り主に聞いてみると言ってくれたけど、日曜日。休み。

しかも関税払わなきゃならないから名前違うのは大問題です。


昨日のうちに受け取らないと、今日一日中家にいる羽目になり、それは困る。


ということで、私もタオバオの国際物流に連絡。


名前が違うから配達できないと言ってるよー。って連絡しても向こうは私の名前でこの名前で言い張るし、漢字で示してくれる名前は確かに合ってるのです。


なんだろうかと、思って、ふと、あれ?インボイス(簡単に言えば海外から発送したものを通関させる書類)、英語で書くよね?

私の名前のアルファベットの綴りわかるかな??


例を書くと、

「小池百合子さん」は、Koike Yuriko さん 。ところが、中国語読みだと、Xiaochi Baiheziとなります。

まさか、インボイスを英語で書くときに、私の名前の中国語読みでアルファベットにしたか??

とふと浮かび、


佐川急便に連絡してみると、はい、正解。

事情を話して配達してもらえることになり無事受け取ることができました。


良かった。


そのやり取りを横で聞いてたオッパは、私に向かって、


なんで海外のサイトに日本語で登録するわけ?。韓国ではハングル文字で、発音のまま書いてたでしょう?とバカにしたような口調で言うので、


え?だって中国は漢字を使う国だから中国では漢字でずっと書いてるもん、。、


どこの中国人が、リサの名前の日本語読み方わかるの?

俺だって名前に漢字があるけど滅多に使わないし、中国に行ったとしても使わないよ。

金正恩はKin masaonでも、Jin zhengenでもない。Kim jeongeun でしょ?。

習近平もしゅうきんぺいではなく、Xi jinpingなのに、日本人だけが正しくない名前使う。


確かに登録するとき日本みたいにフリガナふったり、アルファベット綴り書いたりしてない、というよりそんな欄はないので、輸送のことを考えたら、アルファベットで発音通りに書くべきでした。


ってか、今まではそれで届いてたわ!!!


こういううんちく話が始まるとめっちゃオッパの場合は長いので、適当にスルーして、「私が悪うございました」的な態度を取っておけばいい。

そうすると、「逃げたな」と言われて終わるから😁。


とにもかくにも、無事受け取って、タオバオ注文したときの一番の楽しみ、鬼開封して満足感を満喫。

反面、今回買った20点くらい?の大変な量のビニールやら段ボールやらはオッパが全部片付けるという、オッパにとってはひとつも楽しくない日曜夕方。


それで、これが大丸の袋とか、ハイブランドのやったらもっと嬉しいのにねー。と言ってみたら、そんなにお金使ったら鬱になるのだれ?と言われ、大笑い。


タオバオは楽天とかで3900円くらいで売ってる服が500円くらいで買えるのでプチプラコーデ好きな人にはお勧めです。


あと私はある程度良いものを安く買いたいので、使ってます。ワンシーズンしか着ないと思われる服とかね。


しかし、デメリットが多くて、

·アプリ全てが中国語

·Alipayの設定も確か必要?大分前にやったから忘れた,

·トラブルも全部中国語でやり取り(翻訳機使わなきゃならないなら無謀)

·ゴミ商品もあるけど、返品するのに国際便で送らなくてはならないので面倒。服は特にダメなら捨てる覚悟で。

·独特な物流システム


しかし、



こんなカップルコーデや



個性的な帽子




キッズカフェに有ったらよいソファー。



クリスマスのコスプレ?劇の衣装?


など、日本で買えないものもたくさんあるので、買いたい方は代行通すのもいいかもしれません。


それにしても、さすがは14億人の中国では、絶対買わんやろ?と思うような品物でもレビューが普通に1000以上あって、需要の多様性が伺えます。


昔、中国の知り合いも、マニキュア作って(もちろん薬機法的なものはナシ。100均のマニュキュアレベル。素人が適当に混ぜ合わせたもの)、偽キティのボトルに積めて😚😚😚、販売。

そんなんでも1日最低でも1000個くらいは売れてたので、ビジネスチャンスがありえないほどあるのも、面白いですね。