病気になってから、ほとんど電車に乗ることがなくなりました。


前に幼児の姪を連れて歩いているときに具合が悪くなり、歩けなくなって、なんとかベンチにたどり着いたものの、助けを求めることも出来ず、ただ座っていたら、たまたま通りかかった学生の男の子が助けてくれました。


それから、怖くてあまり乗らなくなりました。


車を運転するか、乗せて貰うか、タクシーに乗るか。


でも体調悪いときに運転なんて出来るわけもなく(危ないわ)、タクシー代もバカになりません。


病気なら、出掛けなきゃいいとかではなくて、通院ももちろんあるけれど、生きている以上、健康な方と同じように用事もあるし、大病を抱えながらも仕事をなさっている方もたくさんいます。


コロナのときの引きこもりで、普通の人でも、鬱病になった人が多いのと同様、病気の人が出掛けることできなければ出来ないほど、気持ちが沈みます。

動かなければ、悪くない内臓も悪くなったり、筋力も落ち、動けなくなります。

だから外に出ることはどんな人も同様に大切なことです。


最近の私は、食事療法のお陰でめちゃ肌艶もよく、化粧もして歩くときもあるし、服も色々着ようかなと思い楽しんでます。

カツラもなんならボサボサにならないから髪ツヤツヤの人で、一見したらガン患者には見えないと思います。


だけど、しんどいときはしんどい悲しい


今日は、なんとなく気持ちが出掛けたくて、しかも車じゃなくて、電車で。


行きは良かったんです。空いてたから。座っていけました。

帰りは電車が混んでいて、優先席にも平気でスーツケース持った旅行の若い女の子たちが座ってる😭😭😭。


優先席だから、必要な人がくれば譲るよって思ってるかもしれないけど、スマホやって周り見てないやん。


これが指定席でもあるなら私は絶対指定席を買う!。

だけど在来線でそれはないからね。


自分が座る必要があっても、優先席に誰かが座ってたら声かけにくいからね。


出来れば、優先席に座る必要のない方は座らないで空けておいて欲しいな。と思います。


で、私は今日はどうしたかと言うと、



このマークをみた、普通の席に座ってた、外国人の男性が譲ってくれて、無事座って帰ってこれました。


座れなかったら、ホントに降りてホテルに泊まるか、片道一時間の場所だからオッパに迎えに来てもらうかでした。


具合悪くなって倒れたら、電車止めることになっちゃうからね。


医療の進歩と生活クオリティをあげるために、昔ならずっと入院の病気治療も外来で出来る時代になっています。


今の時代、お年寄りも多いですし、みんなが優しくなれる社会であることを望みます。


しかし、やはり電車はまだ無理かな。楽しかったけど、めちゃ疲れたし、人が多すぎるから免疫なし子さんには怖すぎてやめた方がいいと思いました。


だけど電車片道1時間なら通勤されてる方も通院されてる方もいるので。


意外と自分がなってみないと分からない話なので書いてみましたニコニコ