どうしてもどうしても我慢できなくて




ドトールのパン!!!

パン食べるの、
2ヶ月半ぶり😭😭😭😭😭

マヨネーズも、2ヶ月ぶり😱😖😭

美味しい泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

そして、

モンブランやっちゃった!!

ケーキ、多分クリスマスぶり!?


こういう甘えを作るの一番ダメって私も分かってるんだけど、


意地弱くてすみません!!!


いや、今回の入院、ほんとに頑張ったよ。

だから許して~☺️。


食べるものも全部変えて(ほぼ味のない食事)、運動して。

入院しても、

誰よりも早く動いて、休みながらでも、標準よりも2日早い運動力回復を目指してリハビリして、教わった運動をベッドの上で部屋でとにかくやった。


PTさんと、運動するときに翌日よりも足が高く上がることに喜んだり。

普通の人から見たら小さなことかも知れないけど、私からしたら一時間の努力が翌日の進歩が大きな進歩に繋がった。


栄養や病気と食事の因果関係についてもめちゃ勉強しました。

栄養士さんが大学の時の本を貸してくれてそれ読み倒しレシピ作ったり、病気についての専門書も読んで仕組み理解し、先生の話もいろんな側面から考えられるようにして。


こんなに努力するのは正直大学生の時の会計士の試験前以来!。


前はね、正直、母任せでした。

真実を知りたくなかったのもあります。逃げて、なんでこんな目に遭うの?ってずっと思ってました。


でも今回は違います!!。

33歳、人生語れるよ🥳😂。


今日はおしゃれでもなく、有名でもないドトールに来たのは。


まだ車の運転も足慣らしで近くに来たかったのと、


ここのドトールの、店員さんたちすごく素敵なのです❤️。


若い男性ももちろん親切なんだけど、40代女性の責任者の方と、バイトの、私よりも少し歳上の方々の気の付きようと笑顔と手際の良さ!!。

マルチタスク得意な主婦の方々、すごい!!。

あと、掃除が行き届いていてとにかくきれい!


都会のドトールにはない、神店舗!!。


私はコーヒーにめちゃこだわってて、焙煎してる店に行って、気分によって変えて貰ったり、マニアックな豆が入ると電話貰ってすぐ買いに行くレベルで好きで、一つの店でも飽き足らず、そんな店を数店チェックしてます。

ドトールは、意外にもいろんな豆の種類もあるし、家族も飲むから、結構ここでも豆を買うんです。

だから顔も覚えてくれてるのもあるけど。


でも見てたら、他のお客様、みんなに親切なんですよ。


それと、

今は、足の痺れもあるから早く歩けないし、段差は怖い、見た目良くても座りにくい椅子も困る。

そもそも、去年の入院から痩せすぎてしまってて、みすぼらしくて、なんかおしゃれカフェは足が遠退いてて。


店員さんが優しいことが分かってるお店に、来たかった!!。


味はドトールだから皆さまもご存じの普通の味です。

だけど、かなりの節制をして来た私にはめちゃくちゃ美味しい。


飲食店は、味なんて人によって感格が違うから決めてはそこじゃない。

もう食べ終えて一時間くらいいるし。


また行きたいと思うのは、人の対応なんですよね。


お客さんのこと、バカにしたような目で見たり、観察したり。


そんな店には二度と行かないし、私はGoogleにもあまりにも酷ければ書いてます。


他の人にも嫌な思いさせたくないもの。


反対に、すごく良かった店は、繁盛して欲しいから必ず書いてる!!。


コーヒーは自分で入れるのが正直最高に美味しいです。

そしてほんとに美味しいコーヒーは、もはやコーヒーに命捧げてきたようなおじちゃんバリスタのところ行くんですよ。


だから、私にとって、こういうカフェは、家事とも仕事とも離れて、一息つくための大事な空間という位置付けなのです。


これはカフェだけじゃなく、レストラン、バー、居酒屋、どこでもそうですよね!。

日々のストレスから離れたり、大事な人と過ごす時間、飲みながら相手と近くなりたい、いろんな目的で外で過ごす場所が必要で、


その場所は、過ごしやすい場所であることが一番大事。

それは店舗を経営する側も意識して行くべきところではないかな?。


うちの父は、15年くらい前に、大阪のとあるホテルのレストランの責任者の方の対応が気に入ってから、ずっとのお付き合い。


私の結婚式こそ別のところでやったから宿泊と食事だけのお願いとなったけど、弟の結婚式や、毎年の会社の年度末会、同業者の集まりの会合、というような、大きな宴会から、

根回ししたい相手を食事に誘うとき、少しかしこまった場所で人を招待したいとき、

たまの家族で集まって食事に行くときまで、

通わせて貰ってます。

ホテルのかたも、

予算、人数、同席するメンバーの話をするだけで、

ぴったりな席を用意してくれるんです。


父は何度も同じ料理を食べることになることもあるけど、そこは重要ではなく、居心地がいいから。という理由で、お願いしてるし、コースをちょっとアレンジしてくれたりもするんです。


チェーン店でも大きなホテルであっても、やはり一人一人のホスピタリティーが全てなんですよね。


気分がかなり晴れてきたので、家帰ってやることやっちゃおうっと🎵。