実は今また入院しています。

 

アメンバーの方にはすでにお伝えしていて、本当にたくさんの励ましを受けすでに回復へと向かっています。

 

去年、大きな治療を経験して、一番思ったことは、

「非現実的な話を例えに出した励ましほど、イラッとすることはない」です。笑。

 

一番腹が立つのが、スピリチュアル的な話。

そういう苦労を乗り越えて人は大きくなれるんだから、神様が与えた試練だと思って頑張った方が良い。

それによって得られるものがあるから。

乗り越えられない試練など与えないから。

 

こんな慰められ方して、めちゃくちゃ頭に来ました。

 

確かに、病気を乗り越えて、考え方が変わって楽になった部分もあります。

だけどね、下手したら死ぬ病気に、

「神が与えた試練」って何?

私、子どものころから学校や親から言われたこと、ふざけてやらないとか絶対ありませんでした。

鉄棒が出来なくて一人で朝5時に起きてずっと公園で練習して出来るようになったり、泳げなくて父に夜プールに連れて行ってもらって泳ぐ練習をしたこともあります。勉強ではもちろん全部理解できるまでやったし、宿題の提出を忘れたこともありません。

仕事だって頑張ったし、周囲の人間関係もうまくやってきました。そのために我慢したこともたくさんあります。

 

これ言われたときに、

「これ以上何を頑張ればいいの?」って言ってしまい、それ以降その人と付き合いはしていません。

しかもそれが、言った本人がきちんと努力を重ねてきた人ならまだ良いけれど、そうじゃないから。

 

ってか、病気に神様関係ないよね?

もし神様が私にそうしたならばとんでもないやつだわ。

そのまま返してやる!。

違うでしょう?

現実解決しなきゃならないことに、神様持ち出さないでほしいです。

 

後、2姉がムーダンの占いも行って、「一生どこかが悪い、あちこち痛いと言いながら長生きする」と言われたそう。

なんだよそれー。

同じ生年月日、同じ場所で生まれたら運命みんな一緒になるか?

しかも私も一度言ったことあるけれど、サジュだからやっぱり種類分けがあって、星占いの今日の占いと一緒。

勝手にそういうの調べられて、私の生年月日や生まれた場所をムーダンに喋ったので頭にきて、個人情報の漏えいだし、占ってほしいと本人は言ってないのに、占うのおかしくないか?ってハッキリ言いました。

年上に逆らうのは日本の常識か?と言われたので、「年齢は関係ない。やっていいことと悪いことがあって、頼まれてもいないことを人の個人情報まで漏えいして、占いというエンターテインメントをやることが、信じていない人にとってどんなに腹立たしいことか、考えてほしい。今やらなきゃならないことは、占いでもクッ(ムーダンにやってもらう祈祷。100万くらいする)でもなくて、病院に行って治療を受けることだから、その話はもう聞きたくもない」とハッキリ言いました。

 

しかも生きることに頑張っていない人に言われたくないわ。

と思いました。

両者とも、すぐ家族に頼ったり、公的支援探したり、すっごい嫌いです。そういうの。

そっちの方が現実観てください!って言いたくなります。

 

苦労を乗り越えてって、自分だけでで乗り越えられる問題じゃないから困ってるのよ(笑)。

失ったものの方が大きいし、家族の気苦労なんてどんなものかもわからないのに、よく言うよな。と思いました。

 

B型の人は病気になりやすい。って言われて、

日本人B型何%?

意味わかんないわ。

 

寄り添い方ってありますよね?

大げさにネットで調べたような知識をひけらかして、あれこれ言ってくるのもおかしいし、あまりに怖がらせるのも良くない。

あまりに深刻にとりすぎるのも良くない。

 

「きっと大丈夫だから病気の治療はきちんと受けて、心が落ち着かない時はいつでも聞くから連絡してね」って、言ってくれた友だちたちが一番心強かったです。

 

オッパはまだ日本で1年しか暮らしていないから日本の社会というものをよくわかっていません。

だから病院がしてくれることにすごく怒ることもよくあります。

例えば、付き添いできないのはなぜ!!とかね。

日本は看護師さんが全部やってくれるから、素人の看護は必要ないわけです。

他にも訳の分からない時間に面会はできません。21時とか。

私からしてみたら、そんな時間に他人が部屋に入ってきて居座られたら嫌に決まっているし、体調悪いのに来られるのもいや。他の患者さんにも迷惑です。

今の病院の病棟は、一日2時間だけ、病棟全体のドアの前のエレベーターホールの前のめちゃ座りにくい椅子で15分1度に2人まで。15歳未満禁止。

病棟に人が入ってこないのがすごく良いです。

だって正直、風邪を引いた人が来るかもしれないし、コロナかもしれないし、分からない。

でもそういう理由を説明してもオッパは、「韓国の病院は」と始まって、「ここは韓国ではなく、リスクを最大限回避する国民性の日本ですから」と何回か怒りを我慢して言ったこともあります。

後、よくわからない、韓国の漢方薬。

自分に合わせたものならまだしも、ただ値段の高い、ミョンジョルの時にお年を召した方に差し上げるようなもの。

そういうの飲んではいけないし、やっぱり安全性の確認できていない健康食品はちょっとね。

それを飲めと言ってきてしつこい。

後、家族に対する責任は強く良いのですが、ウザい時がある。

入院の時に仕事休もうとしたりね。荷物持ってタクシー乗るだけなのに。

仕事に穴をあけてほしくないです。

 

そういうのを、友だちに聞いてほしかったりします。

 

私は友達が多いし本当に大切で、あまり心配かけたくないのもある反面、

同じ思いを友達にしてほしくないという気持ちがあります。

だからこそ、病気の早期発見に努めてほしいし、病気を防ぐことを進んでやってほしいです。

口うるさく言ったら気分も悪いだろうし、でも友達を病気から守るために、どれくらいのレベルで伝えたらいいのか悩むところです。

 

さて、もう寝ます。

早寝早起き