今日は、日本では母の日ですね!

 

もう少ししたら、弟家族が義理妹の実家に行くそうなので、一緒に行っちゃいます笑。

めちゃ図々しいのですが、妹のお母さんが昔から大好きで、行きたいって言ったら、「遠慮しないでいつでもおいで」と言って頂き、お邪魔。

 

夕方から、おじいちゃんと合流して、家族みんなで外食予定です。

 

オッパはさっき起きて、実家の家庭菜園チェックに行きました。

 

今は、大根、人参、サンチュ、スイスチャード、トマト、ベビーリーフ、きゅうり、ほうれん草、水菜、えごま、しそ を育てています。他にもなにかあったかな?

いちごは、毎年勝手に出来てくるので、春に食べました。

 

また、サンチュとスイスチャード、水菜は、ある程度経ってくるとトウが立ち、シーズン中に終了となるので、

植え替え植え替えで、苗も育成中。

ほうれん草は、根に栄養があるため、そのまま取って食べて、その空いたところにまた種を植える無限栽培。

間引きしたものも小さくても食べられます。夏弱いのが残念。

 

元々畑仕事が好きなわけではないのですが、病気になって帰ってきてから家ですることがなくて、花を植えたりしているうちに、美味しさが全く違うのでハマりました。

 

大学の時の友達(男)も、めちゃハマっていて、インスタは、「あれ?農業やってる?」と思うくらい凝っていて、朝4時から起きて畑をやってから会社に行くそう。

他にもスマートファームに興味がある友達がいたり、コメントが盛り上がります。

 

オッパが仕事リタイヤしたら、韓国に戻って農業をやる予定と言ったら、一緒にやりたいそうで、「農業法人ファーム◯◯(出身学校名)」やろうよ。と、盛り上がってます。名前ダサいわー。

 

本当は土いじりはまだしては行けないので、ビニール手袋はいてやってます。

 

おじいちゃんの家ではもっと色々育てているし、おじいちゃん自身友達と京野菜の無農薬栽培の会社?をやっているので、野菜を結構もらったりも出来ます。

今年はじゃがいもとズッキーニ、玉ねぎはやらなかったので、おじいちゃんの家から持ってくる予定。

 

家庭菜園の良い点は、実家でちょっと植えるだけで夏3家族の野菜が結構買わなくて済むくらいに供給できます。

それと、子どもの情操教育には最高で、今、弟と姪っ子もオッパと一緒にお世話やっているはずです。

食べ物を作ることは、如何に手間を掛ける必要があり、天気も考えることが必要、水をあげる感覚や、小さな実が大きくなることなど、色々学べるし、姪っ子は料理が好きなので、何を作るか考えたり調べたりするのも楽しいようです。

 

あまり好きではない野菜も、植えたものは食べるんです。

 

韓国人と結婚して良かったなと思うのは、

こうやって家族と過ごすことに嫌がらないことです。

嫌がらないどころか、姪っ子甥っ子をスゴく可愛がってくれて、姪っ子は子どもとの遊びが下手な弟よりも、オッパと遊びたがる笑。

私もオッパの家族の子どもたちと遊ぶのは、付き合い始めたことから普通に楽しくやっているし、4姉夫もオッパによく連絡してくれてお酒飲みに行くことも多く、2姉夫はおかしな人ですが、それでも妻の家族のことをないがしろにしたりということは絶対にありません。

 

最近はかなり変わってきたとは言え、人の単位が、「家族」だから、そうすることが当たり前なのでしょうね。

 

あと、他人との付き合いの中でも、その方がお子さんいらっしゃったら、

「一緒に食事しましょう」ってなるし、

逆に連れてこなかったら、「どうして連れてこない?」となるのも、日本とは違うかも。

 

大学の起業のときに知り合った少し年上の日本人の女性が言ってたけど、

「仕事で韓国に行くときは子どもを連れて行くの。

連れてこなかったら、どうしておいてきたのー!!!。って必ず言われるし、連れていけば誰かしら面倒を見てくれたり、本当に良くしてくれる」と、聞いたことがあり、私の感覚では特にそこまで感動されるような出来事でもなかったので、日本と韓国はやはり違うなと思いました。

 

韓国人の考え方は、仕事は一生懸命やるけれど、家族があって、家族がいての、仕事だから、1泊2日でも、2泊3日とかでも離れて待っている子供のことを考えたら、「連れてきなさい!!」ってなるんだろうな。

むしろ、来なかったら、「あなただけ来たのー?つまんないー!」って感じだったそうです笑。

 

そもそも、子どもが好きな人が多くて、赤ちゃんを連れていたら知らない人でも声かけるので面白いです。

 

もし、お子さんがいらっしゃって海外旅行に行きたいなと思っている方。

食べ物の衛生面だけ気をつけたら、韓国は子どもにとっても楽しいと思います。それと親側も子どもが騒いでどうのとかあまり気にしなくていいです。

 

また、韓国人彼氏がいて、親に会わせてくれるとかもあまり大げさに考えなくても良いです。

結婚までまだで会っても、付き合っている人を紹介することは家族仲が良いことの証拠だからむしろ安心していいと思います。

友達と合流することもすごくよくあること。

なれないと緊張するかもしれないけれど、相手は全く気にしてませんので、どんどん仲良くなって大丈夫!。

 

逆にある程度付き合いが長いのに、1対1でしか会わないとなると。こちらの方が問題かも。

家族に会わせたくない理由がある、恋愛中は盲目になっているからわからないかもしれないけれど、友達がいないような性格に問題があるのかもしれない、等、考えたほうがいいと思います。

これは日本人でもそうですね。付き合って日常を過ごしているのに、相手の他人との関わりが見えないのは絶対に問題あり!

 

そんなことで、今日は、家族と過ごす一日にしたいと思います。

母の日良い一日をお過ごしください。