韓国の言葉に、


옷이 날개다

服は翼なり


という言葉があります。


日本語では、馬子にも衣装。


本来の意味とはかけ離れるかもしれませんが、


ブスでも良い服を着たらそれなりに見える。

みたいな意味で、オモニは使ってます笑い泣き


韓国人がブランド好きなのは、その辺りからきてそうだし、日本人旅行者が行きたがる高速ターミナルの地下とかで買うのは部屋着。みなさんそれなりに高いもの着てます。

あまりひどいものを着ているとバカにされる原因になるからです。


ユニクロは世界的に人気ですが、質から言えば許容範囲ですよね。


周囲の韓国人を見ても、

わりと質にこだわって着る人も多く、服の手入れもしっかりするように思います。


ほつれとかすごく気にするし、シワも気にするからアイロンも良く使うし、うちはついにスタイラーを買いました。夫にいわせれば必需品だそうです。実家にはもちろんかなり前からあります。


毛玉がついたセーターとかは着ないし、シミなんてついてたら即クリーニングします。


夫は、あまり安いものを買うこともないです。ある程度の物を買って、キチンと手入れをして長く着ます。


私はある理由から服飾素材や資材についてはプロです。見尽くしてるので買い物に行けばそういうものを見ながら良いものを買うようにしています。


一時、なんでもいいやと思って、中国通販で買って転送かけてたんですが、向こうで良いものを選んだつもりでも所詮中国内需品。パターンをきちんと作ってないので着心地が良くないです。そんなんですぐゴミ。


夫にも母にも、年齢的にそういうの着るのやめなさいと言われて、最近は百貨店で買うのが一番無難かな?と感じます。


韓国にいれば、いいもの安く買えるんですが、またいつか行けるときに買いたいです。


SHEINレベルは、縫製も雑なうえ(縫い目の規定が違う)に、素材も最悪。でもあれはまだ安いというのを分かってるし、みんなダメ元で買ってる部分もあるからまだ良いけれど。


ペラッペラの中国内需商品を、阿里巴巴などでわりと簡単に輸出してくれるところから調達して、日本のネットで売ってる日本人業者もたくさんあるのでご注意。

同じ商品アリエクで1/3くらいの価格で売ってるのに、日本人は海外取引嫌うから成り立つ商売なんだろうけど、アリエクでその値段なら阿里巴巴はさらにその半分。


しかもそういうのって、日本の産業潰すことになるし、ごみを増やすことになりかねないと私は思う。


韓国人に関わりがある人は着る服要注意です。

おかしな服着てたら、服のレベルと同じレベルだと思われてしまう。

普段着ならまだしも、おでかけやデートにはやめましょう。


相手もそういう人ならいいんだろうけど、

私は人にバカにされるの嫌だし、夫や両親の格も落とすことになるから。


他人をそういうので判断するのはどうかとも思うけど、それが韓国社会です。