自称クズ女の、元水商売の遊び友達から入院中にLINEが来ました。

もう自分で言わないでよ。

 

即、みーちゃんご招待。

(だって、意味わからないこと言い始めたら対応できないんだもん)

 

実は、2月の中旬に

和歌山の紀ノ川SAでバッタリ出くわしたのです。

 

ド派手な服着て、一緒にいるお相手は50代男性。P活相手でしょうね。

 

私を見つけたとき、口デカおばけみたいに、口角上げて、満面の笑みで手を振られてゾクッとしたわ。

どこ行くの?って聞いたら、海産物食べに行くとか言ってたけど、相手が相手だけにそれ以上は聞くのを止めました。

私は家族と一緒だったので、彼女は全員に挨拶してたけど(そういうところは超社交的で抜け目なし。しかもPを見せないように場所移動ね)、母に「あんた無職なのにそんな服着るの止めなさい」って毒づかれてた。

 

専門学校は終わったので、仕事見つかったのか聞いたら、春から働くと言ってて、春っていつかなぁと思いながら、それ以上突っ込むと雇ってくれとか始まるので止めときました。

 

オッパにも、

あんなところで会うなんて相当の悪縁だよね。と言われ、言い返せない笑。

 

LINEはただ暇だったからくれたよう。

私も入院していて、少しゆっくり体を休めてるという話をしました。

 

そしたら、

リサちゃん、死ぬんじゃないでしょうね?

って言ってきて、ビックリしたびっくり

多分本当に泣いてたみたい。

ラインだから予想だけど。

本人泣いてないのに、最悪の事態考えて泣くか?爆  笑

 

いや、でもね、この子、素行は悪いけど、そういう心は優しい。

だからもったいないのよおいで

 

そして、もはや決まり文句の

就職決まったの?

 

そうしたら、P活でパパからお金もらってるので、時間が大切だから仕事はいまはいいかな。だって。

時間が大切?

え?

働く時間がもったいないってどういうことでしょうか?

というより、アラサーP活、しかも月極?年契約?知らんけど、そういう不安定な状況から抜け出したいと決めたのではなかったのかな?

 

コロナも明け、飲み屋も通常営業。

働いてはいないが、夜の繰り出しは再スタートしているらしい。

 

それで、3月中に久しぶりに飲みに行かない?と誘われました。

入院している人に飲みに行くの誘うのすごいよね。

みーちゃんは、3月は仕事忙しくて残業多いから行かないわ。ってきっぱり断ってて、また二人のやり取りが面白い。 

4月になったら昼間3人でランチするのに会わないかと言われ、

私が普通に働いている人はそうそう平日の昼間に集まることは無理ではないの?って言ったら、「そんな時間も作れないんだー失笑」みたいに書いてて、もはや返す言葉なし。みーちゃん会社員でそんなの無理に決まってるし、あなたとのランチ会のために有給使うわけない。

4月の土曜日か日曜日に私のうちでランチでも食べながら集まることになりました。

 

そして次は、

GW前に、〇〇くんの店に飲みに行こう。

嫌だよ笑。

昔の遊びの仲間とは言え、もう正直住む世界も違うし、私は夜出歩きたくないしお酒も飲めない。

みーちゃんも、もう過去の人だよね。って感じの扱いだから。

それでも人間関係のことを言えば寂しくなるから、みーちゃんはSオッパが韓国から来るし、私は病人だし5月から資格学校の短期講座があるのでそれも勉強しなきゃならないからってことでお断り。

 

自分が去年からウェブデザインの学校に通っていたから、資格の学校には興味があるらしく、それっていくら?と聞いてきて、言いたくないから無視してたら、わざわざ、リプライ上矢印機能まで使って、「それっていくら」だって。

しかたないので2科目で16万円って言ったら、お金もったいないって言われた笑。

 

プラス「8万円のシャンパン2回入れれるよね」だって。

 

うーん。お金の価値観笑笑ううさぎはてなマークはてなマークはてなマーク

 

8万円のシャンパン入れたらお返しもあるからさほどの損はないそう。

何のお返しなんだか。

質屋流れで買ったブランドバッグかな?

その8万円がなくて、家賃払えないって泣きついたのはどなたでしょう?

資格の学校は行かなくても受かる人も多いから無駄と言われればそれまでだけど、試験の日までに計画を持って勉強していくマインドも作りたかったし私にとっての価値観はさほど高いとは思わない。

しかも16万円くらい資格取れたら黙って1カ月目でペイしてしまう。

私たちが去年あなたを呼びつけてPCあげてリクルートスーツあげて家賃貸してあげたのは、ちゃんと資格取れば安定した収入を得られるし、水商売から抜けようと頑張る気持ちに、お金を出したんですけれどね?

学習にお金をかけることが惜しいと思うのはちょっと変よ。

 

こんなアラサー。どう思います?。

人と比べてはいけないとは言え、同世代で結婚して子どもいたら、みんな子どものために必死。

広い家に住みたいから家を買うためにお金を貯める、大きい車が必要だから高くでも買う。

肌管理だの、なんだのと無駄に病院通ってるみたいだけど、元々きれいなんだから正しい生活して小綺麗にしてればいいのよ。

夜、夜中まで遊び歩いて二日酔いで夕方まで寝る日もある。

タバコも吸いまくり。肌管理するならタバコやめろって話で。

最近たるんできたから、へんな液体5万円だかするのを入れると騒いで。

自慢してたけど何も変わらないんだよね。見た目。

もう10代ではないから多少のたるみはあるけれど、それはそれで30代の魅力では?。そして現代医療とは言え限界があるわけです。何でもかんでもサイボーグみたいに治せるなら、病気でこうやって悩むこともないの!

 

私も20代前半はめちゃ遊んでました。

金曜日、土曜日の夜なんて家にいたことないし、いろんな知り合いが出来て、まるで自分たちはここでは一番イケてるってものすごい勘違いレベルで遊んで、今考えると黒歴史だけど、それはその年代あってのものだと思う。あの時良い面でも悪い面でもいろんなことが出来たり、いろんな人と出会えたのは良かったと思います。

しかも飲んでも酔わないし、寝なくても次の日会社も行けるんですよ。若いから。

今は無理でしょう?

 

こうやって書いてたら、私やみーちゃんがこの子のこと嫌いだと思われるかもしれないけれど、そうではないんです。

基本的に優しいし、人情がある。

それと自分がダメってことよく知ってる。

それと、この人の接客能力はすごいんですよ。

考えてみたら、コロナで客が付かなくなったのは、時期と言うのもあったし、いた店が若い子しかいないからもう無理だったんだと思うんです。太客も元々若い子が好きでお店に来てたから30超えたらもう卒業ですよね。

父はこの子がクズだと知らないから、小料理屋でもやればうまく行くのに。と言ってました。

なにせ顔はキレイでスタイルは良いから、クズ部分を出さなければいいんです。

Pも鼻の下延ばしてお金ホイホイ上げないで、店の一つでも借りてやればいいんですよ。遊び仲間に調理師もいるから、お料理する人一人雇えば問題ないし。

ウェブやりたいっていうから、賛成もしたけれど、人には向き不向きがある。

もしかしたらあの子は接客業で天下を取る道を目指したほうが良いのかも。

でもそれにはお金も必要だし、スポンサーも必要かな?

Pからお金もらって働かないよりは、景気も良くなってきたし、30代でも良いって言ってくれてる少ない太客連れて、お高めの飲み屋で働くのもよいのかも。そこから紹介もあるだろうし。