夜は結局弟家族も集まり、

祖父母も含め、10人の賑やかなひな祭りになりました。


義妹がシュウマイ作ってくれて、母が寿司を作ってくれて、私は何もしませんでした🎵。

赤だしだけ作ったチョキ

ハルモニもパンチャンたくさん作ってくれてるので全部出して豪華に食べました。


母は、今日カラオケの集まりの日だったのですが、

友達に、寿司の作り方を教えてもらったそうで、刺身も買ってきて、張り切って作ってました。



これ買ってきて、混ぜて、この写真の通りに並べればいいのよ!

って言われたそうで、まぁ合ってるよね?笑い泣き

かんぴょうとか煮ないんだー。と思ったけど、いいのよ!ニコニコ。母が作る気になってるんだから!!



出来ました。

って、テーブルに置いてくれて、みんな、刺身モリモリだから嬉しそう寿司イエローハート

のりは姪っ子が切ったから、素人感すごいけど、家庭料理ですから。


でもね、

姪っ子が

おばあちゃん、さっき、卵焼きやいてたよね?

って言い出して、

あー、載せるの忘れてるわ。

ってことで、




上から載せた🎵。


食べれば同じよ。


私は食べられなかったけどね。

母があんたの分とくれたのは、この前買った鮭フレークで普通のごはんに載せて食べましたキラキラ


姪のお雛様は7段飾りで、今年は甥っ子の動きが激しくて、リビングの横の部屋に飾ったけど立ち入り禁止になってて、寂しいようです。

私のお雛様は実家の和室に飾られてます。今年はハルモニが飾ってくれた🥰。
急いで片付ける必要はないらしく、湿気のあまりない晴れた日に片付けると言ってました。

オッパは、ひな祭りを理解せず、今日はサムギョプサルの日だと言うので、昼に食べに行く予定だったんですが、朝、税理士さんからの書類が届き、私の認識ミスで確定申告の数字が一部違っていて、払うべき税金が増えた真顔んです。

またお金飛ぶからショックすぎて外食なんてとんでもない!!!
ということで、キャンセル。
頭の中に、税金地獄辛い😢🌊しかない一日でしたが、
子どものお祭りで救われました。

最近、姪甥の韓国語教育方針で父母と弟でモメてます。

祖父母や親戚と会話が出来ない問題があり、父母は出来て邪魔になるものではないから教えたら?という考え。

だけど、弟は、断固、必要なし。を譲らず。

子どもたちはクォーターになるので、私も必要ないと思ってて、自分達が必要だと思う意思が出来たときにやればいいと思います。韓国語はそんな難しくないし、家族に話す人がいるから掴むのは早いはずです。

韓国の親戚がー、ってのも祖父母たちもいつまでも動ける訳じゃないし、私たちよりは行く機会もないんですよね。

義妹は、その辺はやはり何も言えなくて、弟に従うと言ってます。

もし、うちに子どもがいたら、75%韓国だから、もちろんやるべきと思うけど、25%の甥姪とはまた違うからね。

でも両親が韓国人だけど日本で育ったから韓国語出来なくて、両親とも日本語で話してる子もいるから、人それぞれですね。

私は家の中は100%韓国語、母とも韓国語、友達から電話来たり、ライン来たりしないと、一言も日本語を発しない日もあります。

だけど、生活の基本どちらを使いますか?と言われたら、圧倒的日本語なんです。スマホの設定もパソコンも、勉強する資料ももちろん日本語、韓国語のサイトみるとかそんなのじゃないと使わないので、それなら英語や中国語と同じですよね。
もしかしたら韓国語のサイトもあまりみないから、楽しみとして中国の优酷見たり、微信の朋友圏、淘宝見てる方が多いかも。

弟は、ほぼ韓国語は使わないんですが、オッパや祖父母と話すときは使ってて、使ってないから下手ということもなく、普通にネイティブです。
もちろん韓国という国の文化にも国にも興味がないから、新しい言葉は知らないけどそんなのは知らなくても困らないし。
それを見れば子どもの頃に覚えた言語をある程度継続して使うならば忘れないという理論は成立するんです。

だから姪っ子辺りはやればトリリンガルになれるんでしょうけど、
幼児の言語教育問題はなかなか難しいですね。