昨日、友だちと、話をしていて、思ったこと。

 

昔から母が言ってた言葉を思い出しました。

 

10代にサボったら30代に差が付いてきて、

20代にサボったら40代に差が付いてきて、

30代にサボったら50代に差が付く。

 

差が付いた時点で急に頑張ってもずっと継続してきた人との修復はかなりきつくて、その場しのぎでしかなく、

取り返しのつかないものが更に深くなって、そのまま老いる。

 

という話。

 

あ、これ、キャリアとかの話ではなく、スキンケアや人相の話ですてへぺろ

 

10代で勉強サボって、他人から学ぶこともせず、20代はフリーターとかでも誤魔化し続けられるけれど、30代では格差付けられるね。

20代で遊び狂って仕事熱心にしていなかったら、40代でみなが役職付くようになった時に歴然の差だね。

30代で不満ばかりで転職激しくしてみたり、自分の身の不安定さも考えずなるようになるさ精神なら、50代で職失うね。

 

30代で差をつけられてヤバいと思って奮闘するのって、相当な努力と時間をかける必要があるし、簡単なことではもう追いつかない。

40代ならもう愚痴しか出ない。

50代ならうーん。分かりません。

 

こんな話を書くための記事ではなかったけど、合ってるね目

 

さて、顔の話に戻ります。

10代ってニキビがあったり、とにかく油分の調整が難しいじゃないですか?

だけど水分を閉じ込める力が油分にはあるから、無理に洗い落とす必要はなくて、バランスを考えて水分を入れてあげるほうがいいそうです。

20代は、日々バランスが違ったり、一番ゆらぎやすいそうで、なんでもかんでも塗った来るってよりも、きれいに洗顔して化粧水、あっさりめのオイル、クリーム(美容液くらい+)だそう。

30代は、化粧水多めにしてその水分を閉じ込める力が20代より少ないからオイルを少し足してあげる、美容液、クリーム。たまに皮膚科でチェックもした方が良い。35才過ぎたら食べ物にも注意。

出来ればお酒飲まないで、水分補給は、お水を飲む。

番茶、昆布茶など、カフェインのないもの、レモン水、リンゴ酢を薄めるなど、酸っぱいものを取るのも良い。

 

ここから母の主観も入ります。

40代、50代は、肌質が本当に人によって変わるので、月1皮膚科でもやりすぎではなく、そしてもうこのあたりからは食べ物も徹底的に治す。この年齢でニキビが出来たり、カサカサしたりするのはもはや内臓に異常があることの方が多いそうで(脂分が多くてニキビが出るなら洋食の食べすぎ、または脂質を分解する体の仕組みのどこかに異常あり。

カサカサはアレルギーや水分摂取がうまく行っていない可能性)皮膚科レベルではなくて血液検査等をして原因を探る、

水分が足りていない(ジュースやコーヒーなどのし好品が多くて水を飲んでいない。アルコールは論外)場合も多く、5,60㎏くらいの方なら1日2リットルを心がける。

これを飲んで浮腫む場合は代謝不良を起こしているので、【漢方を得意】としている医者のところにいって漢方薬貰って全身を整える必要あり。日焼け止め2時間に1回(屋内屋外問わず)。

 

だそうです。

 

40代、50代は、やることが多くて大変だけど、

身体の不調が、肌や顔の表情にすぐ出るようになるのも、この年齢なので、絶対気を付けて損はないとのこと。

 

全年齢で必須なのは、オイル洗顔。

余計な皮脂は水溶性の洗顔では落ちません。

 

アルコールはねぇー。

毎日飲みたくなるのはそれはやはり避けたほうがよいです。

ジュースもそう。

アルコールや糖分は過度に肝臓と膵臓に負担をかけることになるので、疲労にもつながるし、内臓に負担かけるとやっぱり老けるんですよね。

ワインや酎ハイ、マッコリとか、甘いお酒は、両方同時アタックなので、良くないです!

(発酵食品だからって言う人いるけれど、そこで発酵食品取らなくてもいい笑)

というか毎日飲みたくなるのはそれはもう中毒なので、精神的な部分でケアも必要だし、何が原因でそうなっているのかを探る必要があります。

 

私は、20代前半の時(ボカしとこグラサン)、大酒飲みで、

飲み会なんてあったら、ビールジョッキ10杯なんて普通。酔わないしトイレ行きながらどんどん飲んじゃう。

グレープフルーツ絞って飲むサワーにハマったことがあって、私が来たらグレープフルーツ品切れ起こすと言われてるくらい飲んだり。

こんなことを韓国に移住するまでやってました。

 

でも12時前に帰宅すれば翌日に残すこともなく、元気に次の日も働けたのです。

 

しかも、私たちの年代の人は結構会社の飲み会ウザいと思う人が多いけど、私は結構面白くて好きだったんです。

普段、厳しい上司が酔ったら実はめちゃ面白かったり、家に帰ったら奥さん怖いとか、子どもが喋ってくれないとか、なかなか恋愛がうまく行かない先輩に、「だから結婚できないんですよーーー」とか言っても怒らないし爆  笑

 

大学の時も、オタクの話とか聞いてあげて、

「あんた、とにかく勉強だけ頑張って、良いところに就職決めて。後は美容室紹介してあげるから、それだけで彼女出来るからね」なんて、酔った勢いで、とっても失礼なアドバイスを普通にしてました。

 

そうなると会社のいろんな人から誘われるし、友だちの飲み会もあるから、多い時は週4アルコール漬け。

 

韓国に移住してからは、なるべくそれは止めようと思って、

たまに友達と飲みに行く程度に抑え、それでも飲みに行けば浴びるほど飲んで、食べて、笑って。

近所のコンビニに毎日ビール買いに行くんですが、いつも同じの買うから、私を見たら、レジの人が、ピッてする前に、〇〇〇〇Wって言うくらいおばけ

 

しかし、アルコールこれだけ飲んでも、酔わない理由の一つに、

途中からは水しか飲んでないんです。

めちゃ飲むの早いから10杯くらいは1時間くらいで飲んじゃって、後はずっと水。

今は腎臓にも負担かけそうで怖いからもちろんやりません。

 

そして、2020年、コロナ前。ギリギリ。

海外旅行に行って、現地の友だちと合流して、美味しいもの食べて、朝からビール飲んで。

酔ってるのもありめちゃくちゃ楽しかったです。

この時オッパも一緒に行ったけれど、友だちとの出来事が楽しかったから、オッパがいたこと忘れてたよねー。

 

2020年、30歳になるから、と、

この時から一切お酒は止めました。

 

長くなったからまた後で。