韓国はミョンジョル真っ最中!

 

オッパの実家も、2姉、4姉家族が全員泊まって、賑やかです。

1姉は50代彼氏と旅行、3姉はアメリカ在住なのでもちろん来れません。

子どもたちは、サムチュン大好きラブラブラブラブ

群れて遊んでる動画が、すごかったうずまきパー

 

もう今年からミョンジョルのチャレはやらない!。私もお出かけしたい!とオモニは宣言しましたが、

結局は、オモニも疲れて出かけるのも億劫。

子どもたちも、実家に来たい。という理由で、カルビチムやトッグクは作ってるし、

大量の食器洗いもあるという爆  笑

そして、どうせ家にいるなら簡単にやるか?となり、

オッパが、韓国に到着してすぐ、작은아버지(義父の弟)사촌동생(従弟)と、食べ物とお酒持って、山のお墓に行きチャレをしました。

義父の弟の家でも結局プサンの子どもたちも帰ってきていて、ダラダラと家で食べては寝てのお正月を過ごしていると言う(笑)。

 

庶民のお正月はこんなもんです。

 

オモニは昨日ワインを6杯も飲んで、めちゃ酔って電話が来てました飛び出すハート

その後すぐ寝たそうです。

 

簡易的でしたが、

1姉カップルも、連休初日にそれぞれの家にめちゃ高い정관장ソンムルセット持って挨拶と、旅行行ってごめんなさい的なお詫びをし、出かけたそう。オモニは、「お小遣い貰った虹キラキラ」って喜んでたゲラゲラゲラゲラ

 

1アジュボニム(スミマセン。50代男性、私の父の方が年齢が近い男性に、彼氏だのオッパだのという失礼な呼び名は使えないので、結婚はまだですがそう呼ばせていただくことになりました。オッパもメーヒョンって呼んでるし)のご家庭は、큰집(直系の家)ではないので、チャレは、큰아버지(長男のオジサン)の家でやるらしく、ご両親お二人で行かれるそう。

まぁ、それなら贈り物したらお互い納得できる感じですよねウインク。息子さんたちも海外旅行行かれたそうです!。

 

1姉からキレイな写真がさっき送られてきて、

早く病気治してオッパと新婚旅行行きなさいって、言われたてへぺろ赤薔薇

そう、早く行けるように健康管理頑張らないとね。

 

うちの方には、祖父母とイモ(母の妹)が来ています。

母の兄弟は、母(長女)、長男、次男、次女、三女。です。

 

2個づつくらい離れてます。

 

私が韓国にいた時によくお世話に来てくれていたのは、次女のコモで、今回もこのコモが大阪に来てくれています。

 

今までは母がミョンジョルには必ず韓国に帰っていたし、私もずっと子どものころから学校休んでも行ってたんですが、私が体調も良くないし、母が親孝行はしたいけれど自分の子どもや孫と一緒にいたい気持ちが強くなってきていて、60過ぎてそろそろ自分中心の家族を作りたいと言い出したんです。(え?今までも充分母中心の家庭だと思うのだが?)。

 

それで、今年からもう行かないわ!!宣言したら、

ハルモニが、それなら私ももうチャレやりたくない。と始まって。

 

元々考えていたようなのですが、

秋に、長男のお嫁さんも50代半ばになって、今年大きな手術をされて、むしろハルモニ自身の方が健康で、「あの子の人生は、夫に尽くして、子ども育てて、夫の両親にも気を使って、自分のこと蔑ろにしてきた結果が病気なのでは?」と考えるようになり、

チェサはやっても、チャレはもう、やりたければやればいい方式でいいのでは?と思ったそう。

お嫁さんたちが、20代に嫁に来て、こういう行事のたびに準備があって、50代になり子どもたちも巣立ってやっと楽できるんだから、せめて少しでも解放させてあげたい。というのもあるし、

あの、祭壇セットを物置から出してきて準備するのは祖母の仕事で、磨いたり、結構面倒なんだと思うんです爆  笑

 

ここで

説明しますが、

旧正月、旧盆、ソルラル、チュソクで行うのは、「チャレ」です。

祖先を敬い、季節の挨拶的な感じ? 日本では何に当たる? お墓参り? 十五夜が分かりやすい?

祖先だから、自分の知ってる近い、おじいさんおばあさん、とかではなくて、「金家先祖代々」みたいな感じ?で、

神社のお祭りのよう、五穀豊穣を祈ったり感謝したり、それに近い考えだと思います。

いわゆる祖先崇拝。

 

チェサは、日本で言えば法事。亡くなった方の命日などにその方を偲んでやるもの。

 

日本は、それがお寺にお参りだったり、仏教の法事となったり、微妙にいろんな宗教が絡んでるのでピンとこないけど、そんな感じかな?

 

だから、思い出のある、親、祖父母のチェサはやらない選択は今は出来ないけれど、チャレはもういいか?みたいになっている家も多くて、まさにオッパの家もそう。

 

あと、家族仲が悪くて、旦那が死んで、なんで嫌いな旦那の家の祖先を祀ることしなきゃならんの?ってお嫁さんもいて、それでやらなくなる家もよくある笑。

元々オッパの家もアボニムのお兄さんが亡くなってその奥様が全て拒否。

生きてる金家の人でやってください!と、祖父母の写真とかぜーんぶ押し付けてきて、次男であるアボニムの家でやっているという上差し

そして本来の長男の息子さん(本家の長男)も、オッパの家に来たり。

もう現代は色々と人の感情で、お人好しに物事押し付けてきたりするから、メチャクチャです。

他にも、散々今まで自慢してきた息子や娘が、離婚して子連れで帰ってきてしまって、今までの自慢大会が反転してしまい、ムカつくからそういう集まりには参加しないだの、普段の傲慢が家族関係に影響を及ぼしている方々も結構いらっしゃいます。

あと、お金の無心されそうだから呼ばれないとかね。←私の考えではなく、韓国人の年配の方によくあるパターンです。自慢大好きな人多いからね。

 

お嫁さんが、チャレやりたくないから、義両親を旅行に送り出す。なんて、お金使ってくれるんだから可愛い方。

私たちもオッパが病んだ時、1姉と結託して、3姉のいるアメリカに送ったけど、親世代だって、先祖崇拝の祈りささげるよりも、子どもにお金出して貰って楽しい海外旅行の方が数倍楽しい音符に決まってますよね。

 

 

それで、今回からは、母実家は、チャレはナシ!!

日本の娘の家でのんびり、しかも家事をすればずっといても感謝しかされないという恵まれた環境。

そこに、イモも自由謳歌のためやってきました。(イモはご主人とめちゃ仲が悪いムカムカので、ミョンジョルはいつの日かそれぞれソロ活動笑)

 

でも、親戚同士は会いたいから、日本に来る前に遊びに来ていたみたいです。

そりゃそうだわ。

弟家族と私も遊ぶの好きだし、義妹と現実逃避にミスドこの前も行くし、それはいくつになっても変わらないですよね。

イモだって姉に会いたくて日本まで付いてきて、母ややっぱり妹可愛いから嬉しいしね。

 

そんな感じで、我が家はみんなハッピーミョンジョルを過ごしておりますが、

嫁の立場と義実家はどうなのかというのを、また後で書こうと思います。