ちょっと体調悪くて、立って料理するのがキツイので、座ってやってました。


今日は、餃子作りました。

80個作るつもりが餡が足りなくなったてへぺろてへぺろ。59個作れた。


豚挽き肉750グラム

長ネギ1本 細かく刻む

ニラ1束 細かく刻む

椎茸 5ケ 細かく刻む

(乾燥椎茸が良いのですが無くて生シイタケ)

キャベツ 3分の1玉 細かく刻む

ニンニク5片 細かく刻む

おろししょうが 大さじ2くらいの分量


野菜は先に全部刻んで、塩コショウしておく。

肉と野菜の分量は、目分量、肉1より気持ち多め:野菜1 が、うちの好みということが分かってるので、そんな感じです。


家庭の料理だから細かいことは気にしない。




包んで20個づつ一旦冷凍庫へ。


今すぐ食べるものは、



BRUNOに並べて、

餃子の高さ半分くらいお水入れて、火力MAXで焼いていきます。
適当なところでゴマ油投入。




今日のキムチは、


 

 



 

 

山田商店の。


一般受けのする味(日本人の好きな浅漬も味が濃くて美味しい)、行列の出来るキムチやさん。


いつもは面倒なのでフライパンで餃子を焼いてますが、せっかく買ったのでBRUNO使ったら最後まで餃子が熱いし、フライパンよりも早く調理できた気がします。


ラー油は、


 

 

これ使いました。


深圳の北京餃子のお店で貰ったラー油が激ウマでこんな感じのだったんです。

それから餃子の時は普通のラー油じゃないものを使ってます。


さて、

オッパが30個、私が20個、食べる見積もりで作ったんですが、


二人で20個でお腹いっぱい。


理由はごはん3膳食べたから🎵。


それで冷凍庫に入れた餃子は手付かず。


 

ジップロックで保存です。

こうしておくと、焼き餃子はもちろん、料理したくないときにただ水餃子にしたり、辛いスープ作ってスープ餃子にしたり、鍋に入れてもいいので便利です。

ここ数日の体調ですが、また喘息が出てきていて、熱が出たり、少しダルかったりしてます。

来週は抜けられないやるべきことがあるので、頑張らないと!!