うつ病といわれた他にも、今となってはそれが決定的に病気の発見が遅くなったものがあります。


生理の血が大量に出て、止まらなくなったんです。


婦人科に行って、見て貰って、筋腫とかもないし、ホルモンバランスがおかしいわけでもない。

だけど引きこもりのストレスで生理がおかしくなる人もいるからと言われて。

他にもピルを飲むのを止めたから、本当は元々出血量が多いタイプなのかな?というのもあり、自分でも納得したのもあります。


これを回避したいならまたピルを飲む治療になるといわれて、妊娠したかったので我慢するしかないなと。


でも、このとき、血液検査すごく詳しくしたんです。


だけど、私の体調の悪さは一向に改善されませんでした。


この頃から、突然の発熱、だるさ、めまい、があったり、少し動いただけでも心臓がドキドキする、というような症状が頻繁になり、


生理がおかしいからそうなっているという認識しかなく。


しかも、そんな大事な病気になってるなんて、普通は考えないですよね?


暖かいところで過ごしたら治るんじゃないの?ともオッパに言われて、済州島に旅行に行くことも考えたんですが、空港までが遠くてめんどくさい。。。


ソウルのホテルでホカンスもどう?と言われたけど、それなら家にいた方がいいし、余計なお金使いたくないし。


なんて、どんどん消去されて、じゃあ一番何がしたいの?と怒られる始末。


仕事も忙しいし、どこに行きたいわけでもないし、ストレスも感じてない。オッパと一緒にいるから寂しくないし、家事も嫌じゃない。


ただ、身体が思うように動かない。それを治したい。

ただそれだけ。


4月に入り、イモが、忙しいだろうからと一度来てくれて、一週間ほど居てくれました。家事は全部イモがやってくれたチュー

オッパがイモと買い物行っておいでと、お金をくれたので、イモが欲しがってる健康器具笑い泣き笑い泣きを買いに、ソウルの市場に行ったんです。


帰り、イモの春のコートがもう古くて、南大門市場に寄って、買ってあげることになったんですが、たった半日市場巡りしに出掛けただけでめまいがひどくなり、車の運転もできず、結局オッパがソウルまで迎えに来ました。


その状況を見たイモが母に私の体調のこと連絡してしまいました。


すぐ母から電話が来て、

あんた妊娠したんじゃないの?

と、言われたので、


してない。むしろ、生理の調子がおかしくて体調悪いの。


と、言うと、


母は状況を詳しく話せと言うので、話し、

翌日、


母の友達の旦那さまのつてで

ソウルのある病院に行け。と言われました。


その、

診療科の名前を聞いて、

冷や汗しか出ませんでした。


血液内科、です。