ナゾの大人ニキビ消すためにやったこと | エナトレ




肌質が変わるなんてあるのかなと

思ってたけど

どうやら私の肌は、変わりつつあるようです。



もとは乾燥肌でアトピー体質のため

皮脂対策したことは

人生でほぼなかったのに



最近、ニキビやら

おでこにナゾのできもの的なやつやら

やたらできる始末。




皮膚科に行ったら

おでこのやつも脂が原因だってことで

ニキビもいろいろできてるし

皮脂が多い人みたいな扱いをされました。


なんか大人になったのかなワシ。

感動するわ




皮脂が過剰に増えたのは年齢的なもの

みたいに言われたんですが(思春期かよ



数ヶ月前からガッツリはじめた

筋トレの影響もあるんかなと思って。


筋トレでテストステロン(男性ホルモン

増加して、皮脂分泌も増えるようです。



そーして肌質が変わりつつあるときに

乾燥肌対策が裏目に出て

油脂過剰だったのかも🤔




しかも、おでこにナゾの

細かいブツブツまでできよって。





いままでとコンディション変わりすぎて

びっくりでしたが

久々に肌の研究をしてみましたよ。



で、いくつかのことをやったら

2週間ほどで

ニキビやブツブツが落ち着いてきました🫶

わーい







大人ニキビを治すためにやったことは

この3つなり。




0.皮膚科


1.スキンケアの見直し


2.食事見直し


3.睡眠確保




わー!王道。笑

でも、王道がいいんです!


皮膚科に頼るのは

もはやあたりまえということで

0にしてみた!




化学系の美容専門家によると

大人ニキビは大抵刺激が原因とかで

スキンケアは余計なことすんな

みたいなこと言ってました。

(ざっくりすぎ)



いろんな皮膚科医の話を聞いても

肌荒れのときは無駄な動きすんなと言います。




いままでと変えつつシンプルケアしつつ

皮脂が多かろうが

保湿はやっぱり必要らしいので。




そしたら、白ニキビの段階なら

すぐに効果が出て落ち着きました🫶

わーい


おでこの脂が原因のできものは

医師いわく美容医療でとらないと無理らしく

治りそうもありませんが

細かいブツブツは

日に日に改善してるー!!😭





ビフォー:アフター



おでこの細かいナゾのブツブツを

撮ったけど、もう治りはじめてたときだし

撮り方ミスってぜんぜん伝わらない、、

てか撮った場所のライトの関係で

顔色の差がすごい、、

左の変なニキビみたいなできものは

そのうちオープンする美容皮膚科行こかなと。






で、何をやったかよりも

気をつけたことを言いたい。

たぶん、こっちのが重要だし

ほとんどの肌荒れは

これでずっこけるんだと思うので。




1.自己流は死んでもやらない

医学的に根拠があることをまず重視



2.自分はど素人だと自覚して

解決実績がないなら

自己判断でSNSやらの情報を試さない



3.いちいち不安にならない

焦らない








私は過去の大失敗を自覚して

ここ何年かで専門的な本や記事を

たくさん読み、多くの知識を得ました。


ちゃんと2人医師に診てもらったし

ある程度は自分で調べて解決できそうですが

過去の実績がないならやっちゃだめ。




でも、

前より柔軟になったはずだけど

前のやり方とガラッと変えるってなると

心配になるのは


いままでのやり方に慣れて

固執してたんだなーと思いました。😇




ほんと、肌にも限らず

トラブル対処は焦らず、変なことしないが肝🌸


おおごとにするのはいつも自分ですね。



















IHERBを利用するならこれ使ってちょ🌹


プロモコード

LPP489


このコードを使うと

新規購入は10%オフ、2回目以降でも

5%オフでお得に購入できるのでぜひ💙

(あたしもお得なの♡)

 


 

質問相談はラインへどうぞ🌹