イベントバナー

 

おはようございます😊


ここの所、暑いですね。

暑くなると決まって食べたくなるモノ

それは『鯵の南蛮漬け』です。


昨日もふっと思い立ち

『あっ南蛮漬け作ろう指差し』となりました。

主役の鯵キメてる

毛抜きで1本1本小骨を取るのは大変ですが

美味しく頂くためには欠かせない工程です。


玉ねぎは水にさらす手間が省けるので

新玉ねぎを使います。軽く塩もみ🧂

人参は薄くスライサーをかけて幅広の千切り。

簡単酢につけます。


鯵に片栗粉と小麦粉を付けて揚げます。

揚げ終わったら熱いうちに

先程のお酢に漬けた野菜の中に投入。

味をなじませます。


翌日の方が味が染みて美味しい

のですがとりあえず出来立ても頂きました。

息子から『美味しい〜』頂きました泣き笑い

残りはガラスの保存容器にいれます。


まぁまぁ面倒な南蛮漬けですが

我が家の夏の定番メニューです。


最後までお読み頂きありがとうございました😊


イベントバナー