イベントバナー

 

おはようございます😊


昨日、久し振りにぬか漬けを出しました。

暫く放置してしまったので

ちょっと漬かりすぎました泣き笑い


我が家はぬか漬けを冷蔵庫で保管している

ので毎日はかき混ぜません。

気が向いた時に出してかき混ぜる程度。

昔の人は毎日毎日糠をかき混ぜていた

そうで本当に尊敬します。

私にはとてもマネ出来ません。


毎日糠をかき混ぜなければ、、

と考えるとそれだけでストレスを感じ

そうなので悲しい


後は食べる分だけ 少量漬けています。

漬けた分を早く食べなければと思うと

これまた負担になるので悲しい


とにかく長く続けられる様に

頑張りすぎない事を心がけて

ゆる〜く漬けております。

基本的に具材は

『きゅうり 大根 カブ』のみ。


野菜を塩でこすって水分を軽く拭き取って

糠床に沈めます。

とくにこだわりはないのですが

たまに赤唐辛子やニンニクを入れたりしてます。


容器に付いた糠を綺麗に拭き取って終了キメてる


ぬか漬け生活 楽しんでおります。


最後までお読み頂きありがとうございました😊


イベントバナー