イベントバナー

 イベントバナー

 

こんにちは🌞

現代病とも言われている『アレルギー』
うちの家系も母方がアレルギー体質で
叔母は喘息で療養してたほど悲しい

姉や姪も軽い喘息があったり
甲殻類にアレルギーがあったり
花粉症は勿論のこと
幼い頃から皮膚科にお世話になっていて
とにかくアレルギーとは切っても切れない縁です。

そんな家系ですが
私はまぁまぁ重度な『金属アレルギー』です。
23歳 就職して一年程で
疲れやストレスが引き金になり
『掌蹠膿疱症』になりました。

あの頃を思い出したくもない程
辛い症状でした悲しい
名前の通り手のひらと足の裏に
嚢胞が出来て激しい痒みや皮剥けなどが
起こるのです。
常に手足は傷だらけ悲しい

買い物の際、お釣りを頂くのに
手を出すのを躊躇してしまったり
(綿の手袋必須)
靴を履くのも痛くて無理して歩いていると
靴は血だらけ🩸
年頃の女子には萎える見た目に
本当に辛かったです悲しい

結局、大学病院🏥を紹介されて
あれこれ薬を変えたり治験に参加したり。
北里大学の漢方科に通い
体質改善したり
また、父が心配して草津に長期で
温泉療養に連れて行ってくれたり。

掌蹠膿疱症は金属アレルギーと
因果関係があるらしく
(扁桃腺とも因果関係あり)
パッチテストの結果、先生も驚くほど
アレルギー反応が出ました泣き笑い

そこで歯の金属を全てセラミックに変え
その辺りから症状が徐々に改善された
のですが
アレルギーは一回
発症すると中々完治は難しく
未だに疲れてくると症状がぶり返してきます悲しい

金属アレルギーは意外に厄介で
食べ物、化粧品やヘアケア製品
にも金属が含まれていたりするので
私が使用出来るモノは悲しいかな
本当に少ないのです。

しかし金属アレルギーだって
おしゃれしたい目がハート

チタン、ステンレスはアレルギーが出にくい
素材と言われています。
私は幸いにも純度の高い
金やプラチナは体調次第ですが
アレルギーが出にくいです。
ガラスもオススメです。
制限は物凄くありますが
出来る範囲でおしゃれを楽しみたい
と思っております。

最後までお読み頂きありがとうございました😊

イベントバナー

 

イベントバナー