イベントバナー

 

こんにちは🌞


東京は朝からシトシト降ってます☂️

昨日の初夏の様な気温から一転

寒い一日です。


先日、散歩に出かけていた

夫が持ち帰ったお土産

『聖護院大根』泣き笑い

カブの様ですが大根です。

この大きさで100円だったそうキメてる

夫はめったに料理しないのに

抱えて帰って来ました。

ビジュアルに惹かれたそうです泣き笑い


ひび割れる理由は、、

寒い日が続くと、大根内部が凍らないように糖度をあげるため甘みが増し、根が充実してくると、はちきれて割れてしまうことがございます

だそうです。


聖護院大根を料理するのは初めて。

切った時、大根より密度がある感じでした。

ザクザク切って

定番の豚バラ大根

ならぬ

豚バラ聖護院大根泣き笑い


食感は大根よりカブに近い感じ?

煮崩れしにくく使いやすかったです。



この大きさですから

半分は煮物

4分の1は糠漬けに

残りはサラダ🥗で頂きます。


最後までお読み頂きありがとうございました。


☟今頃ティファールデビューして

 勝手に感動してます泣き笑い

イベントバナー