公務員にならないと親は納得してくれないかなって思ってた高校3年生だった頃の私のお話。


美容師になりたいとか言ったら怒られるかな・・

日々悶々とする・・




高校進学のとき服飾デザイナーになりたかった私は専門の高校に行きたいって言ったけど
親に反対され、とりあえず進学校に行けと。。



それならばと余裕で受かるように1つランクを下げようと思ったのに
受かるかわからないレベルの高校に行けと・・



100%デザイナーになりたいってわけではなかったので

とりあえず先生や親や塾の先生に説得され
受験して一応受かって通い始めた進学校の普通科。


自分の考えがブレブレの時代・・



でも今考えたら裁縫が一番苦手なくせに服飾デザイナーとか絶対向いてなかったけどw



大学に行こうとしてる子がほとんどの中行きたい大学が一つもない私・・


思い切ってある日

「美容師になりたい・・とか言ったら怒る?」


母親に打ち明けたところ思いもよらない母の言葉



「お母さんも昔、美容師になりたかったのよ」



えー!?


知らなかった・・・



でも母(50代)が10代後半の頃住み込みで働けるところでしか仕事ができない状況だったらしく
住み込みの美容室を見つけることができず断念。


だからむしろ私が美容師になるのは賛成だと。。


「大学に行っても絶対いい職に就けるわけじゃないし
手に職を持ってた方がいい」




ってあっさり大賛成。


でもここからが問題・・・


どうしても県外に出たかった私。




今だから宮崎がとてもいい場所だってわかるけど当事はこんな田舎
抜け出して都会に行きたいって漠然と思ってたw


なんか東京とか大阪とか福岡とかキラキラして見えてしょうがなくて
とりあえず福岡に行きたいって言ったら


「なんで?

美容学校は宮崎にもあるでしょ?」




軽ーく反対される・・w


なるほど・・


私の親だ。

そう簡単に行くはずはない・・・


そこで美容学校の資料を片っ端から取り寄せて

見つけた美容学校 ハリウッド美容専門学校(現 ハリウッドワールド美容専門学校)


この学校に唯一あった専科 「特殊メイク」


これだ!!



「特殊メイク勉強したいの。

特殊メイクは宮崎でやってる学校がない。

福岡のこの美容学校でしかやっていない(当時)」



と言ってみた。

本当は特殊メイクとか興味なかったけど高校3年生の頭で考えた精一杯の県外に出られそうな理由。


家族会議が開かれ私の苦手な父(今は優しいじぃじも当事はめっちゃ怖かった)
とも話して熱い思いを伝えた。



弟も高校進学で私立に行くから

お金がかかるからあなたはどうしても県外行きたいなら、特待で行きなさいとか

無茶な条件を出してきた親・・



特待受験資格 評定平均4.5以上欠席10日以内、学校推薦をもらうのが条件。

評定平均と欠席はクリアしてたけど




学校推薦・・貰える気がしないw


当事の私 朝課外ほぼ毎日欠席してた人w


先生に相談すると、学年主任と担任にやっぱり言われる

「今日から卒業まで一日もさぼらず朝課外に出て
成績も一切落とさなかったら
学校推薦をやるから頑張れ」




ですよね・・・


根は真面目(多分) な私

なんとか学校推薦を貰うことができて試験も運よくクリア

特待で行けることになったけど



いざ試験を受けに行ってビックリ・・・




ここは福岡じゃないの?




あれ?????



むしろ・・・




宮崎より





田舎じゃないかい? 泣




都会に行きたくてわざわざ福岡に来たのに

私が選んだ学校は確かに国家試験合格率、就職率、コンクールでも
生徒のレベルの高い素晴らしい学校だけど


私が思い描く都会とは程遠い物でした・・・


福岡の人ならわかると思うけどだって柳川だもん・・・


私は福岡県ってとこしか見てなかったわけですね・・・




あたり一面田んぼ・・・


のどかな田舎に佇む異様な大きなかっこいい建物。


それが私の選んだ美容学校でした・・




両親にも


「宮崎より田舎やけど大丈夫?」

といわれる始末・・くしゃくしゃ汗



でもすぐにプラス思考な私


これだけ田舎なら遊ぶとこもないし逆に一生懸命勉強に打ち込めるか


と気分を切り替えたのでした・・・


まあ、実際たくさんの経験ができたし、素敵な仲間もいて、いい先生に恵まれて
いい学校だったから今となっては いい選択をしたなって感じなんですけども・・ 笑


そして、就職のときもとんだ勘違いをおかす私・・・


長くなったのでそれはまた次のお話・・



ラインで話しかけるとその時々のリスブランの裏情報が見れるので
時々つぶやいてみてくださいねドキドキ


まだライン登録してない方はこちらから

今後もたくさんHAPPY企画更新していきますラブラブ

↓↓
友だち追加

↑こちらから簡単に友達追加できます♪


登録してもこちらからは誰が登録したか見えないのでお気軽に♪

今回はとりあえず登録だけでプレゼントGETですが
今後は配信したクーポンが無ければサービスは受けられないので
ご注意下さい☆



↑QRコードで登録はこちら




↓の画像をクリックして下さい☆人(´Д`★)

押していただくとこのブログのランキングが上がり
サナのモチベーションも上がります♪
頼みまする。。

↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ありがとうございましたラブラブ



まだ探してます
↓↓↓
Lis Blanc ~気ままにブラン~

※上の画像をクリックするとA4サイズのビラになりますので
 店舗や施設などに掲示してくれる方は印刷して使用してくれたら
 助かります。


情報がある方はこちらにご連絡下さい。
090-9569-9529


FBファンページできました☆
ここから飛んで「いいね!」押して下さいっっ♥
↓↓
Hair&Make LisBlanc