そうですおばさんです けれども | 鉄火のこまきの平凡な日々時々宝塚

鉄火のこまきの平凡な日々時々宝塚

蘭寿とむさんのご卒業を経てライトな宝塚ファンになりました。平凡な毎日を日記代わりに書いています。食べることが大好きで単純なのに時々変なことを掘り下げ始めますがよろしくお願いします。

もう夏なのかしら、この前桜咲いてたんだけど。

暑くなるの年々早くなってない?と感じている日本人が1億人ぐらいいるのでは。

春短い。ヒートテックからサラファインまでが早すぎる!(ユニクロ民)


年々暑さには弱くなるけど寒さには強くなり(そんなお年頃)前に買った[極暖]など暖冬のせいもありこの冬全く出番がなかったです。

手に取って

「なんでこんなぶ厚いのかしら?」と思う(厚さを確認して買って着てた時期もあるくせに恩知らず)


昔、いつも汗をかいていた叔母とか

「この部屋暑くない?」が口癖の会社のお姉さま方を「体温高いんだなぁうらやましい」とか思っていた自分を恥じろショボーン


昔その叔母(係累上の叔母当時40代)に

「私この前駅でおばさん、って呼ばれたの!もーすごいショックだった」と言われ

高校生だった私は非情にも

「おばさん以外他になんて呼べばいいのさ」とか思ってました、言わなかったけど。


でも街中で誰かがハンカチを落としたのに気づかず行こうとした時に「すみません」とか、「あのー!」と言って反応がない場合。

その知らない人の注意を引きたい場合の難しさってありますよね。

仕事じゃないから「お客様!」もおかしいしまさかみのもんたさんみたいに「奥さーん!」と呼ぶわけにもいかない。


「みのもんたさん」てワードが年齢限定ブログみたいな気もしますけど。


それでいうと男性を呼ぶなら「だんなさーん!」?芸妓さんならその呼び方許されるかもしれないけど(掘り下げなくていいことを深掘りする、

そしてその場合の対義語は「ご主人!」だと今気づく)


テレビ番組のロケ先でタレントさんがよく一般人に「お父さん」「お母さん」と呼びかけるの見ますが

あれも相手がかなり年上と確信できないと危険な気がする。

「確かに年は上だけどあんたのお母さんじゃないわよ」みたいな事件に転ぶ可能性も。


それでも相手に「さんまさんが言うなら許す」「トコロさんなら仕方ない」「出川さんにお母さんて言われた🤣」みたいに(想像)呼ぶ人のキャラ次第で許されることを思うと、世の中不公平と思ったり自分ももっとキャラを鍛えようと思ったり。


でもそうか、呼ぶ方じゃなくて「おばさん」「お母さん」と未知の人に呼ばれた場合の心の準備をしておくべきと今気づくのでした。


なんかドラマの大地真央さんみたいに

「おばさぁん?ちょっとあんた、誰に向かって言ってんの?」とか言う練習をするか。いや。


「は?目の前のおばさんをおばさんて呼んだだけなんだけど。まさかお姉さんて呼べとか言う?ダルいんだけど」と斬り捨てられる気がする。


あれは言い手に迫力と美貌と説得力ともいう圧がないとダメなんだった。ハードル高すぎるキョロキョロ