講師は、琉球風水スクール「アムリタ」主宰・アロマ空間デザイナーでもあるマリンサファイア合同会社代表の横川明子先生です。

今回のセミナーは
第一部 講義「寝室の風水~ベッドの配置と枕の向き」
第二部 ワークショップ

第一部の講義での学び
日本では一般的に枕は北向きはタブーとされている。
沖縄は独自の言い伝えがあって西枕がタブーとされている。
どちらも死者を弔うときの頭の位置とかかわっているという事で敬遠されている。
風水では、方角にはあまりとらわれない。
寝室の風水 ベット配置と枕の位置は、扉と窓の位置から気の流れを読むことから始まる。
補助的に方位を考慮する。
好ましいベッドの配置例として、ベットは、扉の対角線上に置き、ベッドの後ろは壁につける。
枕の向いている方向が吉方位であればなお良い。
与えられた環境の中で、工夫することで風水を取り入れることが出来るとのことでした。
第二部のワークショップでは
実際の我が家の寝室を描いて、プチ鑑定して頂きましたら、BerryGoodと鑑定されました

日頃から感覚でレイアウトをしているだけですが、評価されると自分の五感も大した物だと、心の中で、自画自賛でした(笑)
あっというま1時間30分でしたが、沢山の学びと気づきを頂きました。
横川先生、ありがとうございました

