こんにちは!


前回発芽を確認した新丹丸のプランター。



種芋を掘り出してみます!


なるべく根を傷つけないよう、慎重にザクザク…


じゃん!


右↓


真ん中↓


左↓


5つすべて根と芽が出ていました拍手
芽が2つ出ているのもあります。


ということで、早速畑へ定植。


本当は畝を25〜30cmくらい高く作ってくださいとか、株間30cmとか書いてあるのですが…


スペース的なのと労力的に厳しいので、
畝高15cm、畝幅90cmで2条植えにしてみました。株間30cm、条間40cm。
※どなたかのサイトに「密植でないと芋が大きくなりません」的なことが書いてあったので…



(はじめ東西畝の予定で畝立てマルチ張りをしたのですが、ちょっと考えた結果、南北畝にしたので、マルチのラインと垂直に植えています…)

マルチ穴あけの深さがちょうど7cmくらいなので、ボッコリ穴を開けて芋を入れ、市販の野菜用培養土で覆土しました。


「萌芽期(6月上旬)、茎葉繁茂期(7月下旬)に化成肥料一握りを施します」


とありましたが、畑に元肥入れてるし、野菜用培養土にも初期肥料が含まれてるので、とくに施肥はしてません。


キュウリネットを張ろうかと思いましたが、面倒だったので支柱6本立ててクロスし、クロスバンドで固定しました。


さて、初めてなのに雑な新丹丸の植え付け!


秋に美味しい新丹丸はできるのか。


乞うご期待!


それでは!