こんにちは…。




ニュースでご覧になった方もおられるかもしれませんが、6月3日(月)の夕方、佐久や軽井沢、御代田(みよた)の一部で雹が降りました…。

※全国ニュースにはなっていないかもしれませんが。



これが割と局地的だったようで、


懇意にしてくださるとある農家さんは、豪雨はあったけど雹は降らず、


ちょっと知っている別の地域の農家さんは雹で大打撃を受けたそうです…。



ちなみにうちはモロに受けました…。



一番ひどかったのは、畑に植え付けて間もないキュウリ2株。


↑シャキット

↑夏すずみ


穴が空くだけでなく、傷だらけで白くなっています↓


幸い、成長点はやられてなかったのですが、



復活するかなぁ〜…



さらに幸いなことに、他の苗は豪雨の降りはじめにビニール温室へ避難させていたので、無事でした笑い泣き



植え付け前で良かった!

雨の多い天気のせいで作業(耕耘→畝立て→マルチ張り)ができずイライラしていましたが、これは助かりました。



次に被害があったのは、軒下に置いてあったプランターの中玉トマトとズッキーニ。



ズッキーニ↓









(いつの間にか雌花が咲いていた…)


中玉トマト↓







ハモグリバエのように見えますが、全て雹による傷跡です。



これも幸い、軒下に置いてあったので、生育には問題なさそうです。



ちなみに今年のトマトは、2本立てに挑戦しようと思っています。




あんどん支柱を立てて、更に真ん中に1本支柱を立てまして、主枝を真ん中に固定し、第1側枝(第1花房の下の脇芽)をらせん状に仕立てようと思っていますウインク



しかしそんな矢先の雹害…。



でもきっと大丈夫!

トマトは強い子だもん!



期待を込めて、待ってみようと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。



それでは!