こんにちは。4月に入りましたね!やっと春らしくなってきましたニコニコ



一般地域向けのNHKの「やさいの時間」では、レタスを定植していたり、



私が拝見している農チューバーさんらは2〜3月から種まき・苗作りのレクチャーを配信していますが…。



寒冷地(高冷地)は

まだ寒いんです…。

霜注意報が毎日発令されています…。





しかも雨ばっかり。
畑も耕せません笑い泣き


それでも、遅霜のなくなる5月末〜6月頭の定植のためには、そろそろ種を蒔かなければなりません。


調べたところによると、発芽にはまず「地温の確保」が大事で、その次に「水」「光」となるそうです。



地温……。



私が勝手にフォローしているブロガーさんの何人かの方は、かの有名な「愛菜花(あいさいか)」という育苗機をお使いになっています。



愛菜花、欲しい〜!



しかし…


 


どこも、だいたい2万円〜お札お札



私の畑は15㎡(約3坪弱)しかないので、そこまで本格的なものは敬遠してしまうなぁ…



ということで、安い材料で作ってみよう!作戦です。



まず、カインズで折りたたみテーブルと透明コンテナを購入。夫と協議の上、玄関に置きました。




※私が購入したのは「#22 本体」です。



加温マットはすごーく悩みました。



「育苗用」というものがあるのですが、まずデカすぎる。あと温度調整できないものがあり、サーモスタット?が別途必要とか。



そんなわけで、ペット用加温マットに辿り着きました↓


 

ペット用だから、温度が高すぎることもないですし、温度調整もでき、何より防水なのがいい!サイズも30cm×40cmでちょうどよいにっこり



あとは「光」。

なるべく徒長を減らして良い苗にしたい!



ということで、育苗ライトも購入↓


 

 


到着したので、セッティング↓



どちらも説明書などが中国製の怪しい日本語ですが、理解できますグッ



コンテナのフタを買いそこねましたが、ダイソーとかのPP板でいけそうかな…。



光らせたところ↓



これらで、テーブルと育苗ライト付きで約13,000円です。ライト無しなら9,000円くらいでいけます!



手始めにサニーレタスの種でも蒔いてみようかなニコニコ飛び出すハート



果たして、お手製育苗システムで苗が作れるのか!



乞うご期待!



それでは!