こんにちは。


気温もグッと下がり、畑での作業はほとんどなくなってきたので、かねてから計画中だった


「シルバニアハウス改造計画」


に着手しました。


というのも、過日リーメントの


「miffy room ミッフィーのいる生活」


を大人買いしまして…↓

 

 


これを飾るジオラマをどうするか考えていました。



そんな折、小諸(軽イ沢の隣の隣の街)のブックオフに、おそらく初期の「シルバニアハウス」が550円で売られているのを発見!

※私はシルバニアファミリーには全然詳しくありません。



さっそくお迎えしました!




子供の頃(およそ35年前)に、近所の友達が持っていて、羨ましかったのを覚えています。


ウチは貧乏なので、シルバニアファミリーなど縁遠いものと子供ながらに思っていました凝視


いやあ、前オーナーさんの軌跡が残っていますね〜↓



ということで、まずはリペイント。


ホコリとか油汚れなどがありますので、マジックリンをスポンジに付けて全体を丸洗い。


3日ほど放置して乾燥させます。


🧸・🪀・🪁・🧸・🪀・🪁・🧸・🪀・


乾きましたら、手始めに外でグレーサフを吹き吹き↓


ちなみに、ウチは軽イ沢の景観条例とやらで、塀とか壁とかがなく、サフ吹きの姿がご近所からまるっと丸見え…。


いいオバサンが、なにやらオモチャの家を手に持って、臭いスプレーを吹きかけている姿って怪しくないですか?


ということで



手早く済ませてしまったので、ムラムラのムラムラ……。
ドアの裏側も吹いてないし…。


ここでホコリの舞わない場所へ移して、1日乾燥させます。


🧸・🪀・🪁・🧸・🪀・🪁・🧸・🪀・


翌日、色の薄いものから着色。
私のハウスの場合、白から。


ダイソーの水性ペンキを使ってみます。
 


内蓋の銀紙を剥がすと…↓


内容量少な!
半分より少ない…。
屋根を塗るのに使うから、もう一つ買うことに決定。


1度塗り↓


白はなかなか発色しないのは知っていますが、これは本当にスッケスケ!グレーサフでなくて白サフにすれば良かった…
…まあ3度くらい塗り重ねればいいか…と思ったのも束の間↓


3度塗りしてコレ昇天
ムラッムラ。
最低でもあと2回は重ねないとダメだ〜。


今さら、プラモ塗料って優秀なんだなぁと思いました。でも今さら変えられない…。まだ塗っていない横はアクリジョンのベースホワイトにしようかしら…。

 

 


ということで、一番塗り面積の狭い白から苦戦しています。



壁とか屋根とか、どうしましょ。白でなければ多少はマシでしょうか?



塗り終わるのに2週間、内装もイジる予定なので1ヶ月くらいかかりそうですが、まずは何とか塗ってみたいと思います!



クリスマスまでには完成させたい!



それでは!