こんにちは。暑さがだいぶ和らいで(というか軽イ沢は肌寒いレベル)きまして、店も落ち着いてきました…。



今回はやっとこ植え付けたニンニクの記録です。



🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒



9月29日(金)



仕事の日ではありますが、前日は早めにお客さんが引き、早めに床につけたので、朝から動けました👍



いつもは佐久(「さく」地域の名前。軽イ沢は実用的な店が少ないので、だいたい佐久市へ買い物に行きます) の「農家の店 大地」の種ニンニクが良くて買っていたんですが、昨年売られていた「3個」という単位がなく、500gか1kgのみで断念…。



今年は東御(「とうみ」地域の名前。軽イ沢から少し遠い)コメリパワーに寄って見つけたコチラ↓を種として使ってみようと思います。



3個で780円だったかな…。


ちなみに去年の大地の種は↓


580円。剥いたときの感じも真っ白くて良かったし、本当は大地がよかったなぁ…


というのも、ホームセンターの種って↓


こういうのがだいたい必ず入ってるから避けてたんですよね…(今年のコメリの種)


しかもやけに茶色くてカラカラな種もあり↑


カラカラの種は、通称「つるつる植え」
※皮を全部剥いて植えること。
で挑戦することに。

← 南    北 →


北側は南の影になるので、つるつる植えは北側一列に。

というのも、つるつる植えは皮がない分、早く発芽するという情報の元からです真顔



このあと土を被せて、軽く鎮圧し、あっさり水をやって終了。



腐らずに芽が出てくるといいけど…心配です。

ちなみに今朝(10月4日。植え付けから5日)も芽が出ず…。



まあ気長に待ってみようと思います……。



それでは!