お久しぶりです。暑さと蒸れでバテバテです…🥵



コロナ明けで、初めてのマトモなお盆を迎えましたが、初っ端台風6号襲来の報道で、



キャンセルがあったり(まゆ玉は軽イ沢で飲食店自営)

かといって定休日返上で宴会利用があったり、

何より厨房内が40℃・湿度75%がデフォで、

その中を動き回るので、かなりバテバテです…。



避暑地軽イ沢とは何ぞ。



いまは上皇さまが来軽されています。以前はうちの近くを通られていましたが、諸事情でルートが変わったらしく、全くお目にかかることがありません悲しい



🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒



さて、きょう(8/24)現在の畑の様子です↓




雑草が茂りすぎて、何が何だか…驚き



この2週間で、いろいろ片付けました。
分かりやすくしたものがこちら↓



ナス1号は、どうにもこうにもならず、潔く株元をカットしました。



しかし、ナス2号も感染したらしく…




下の葉からシオッシオに萎れてきていました。



というわけで、ダメ元で更新剪定をしてみました↓



未だになんの病気か分からないのですが、傷んだ葉の裏を見てみると、ハダニの被害らしき痕跡が沢山ありました。(写真なし)



肥料不足も否めなかったので、追肥をたっぷり施し、ベニカナチュラルスプレーをバシバシと噴霧。




しかし「コレ!」といった効果がないような…(追肥と殺虫剤)。ただ、新芽はウジャウジ

ャ出て来ていますので、気長に待ってみようと思います…。



🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒



8月16日のズッキーニ↓



もう見るからにヤバいです。実の付き方も怪しくなってきたし、何よりこれ以上伸びても管理しきれないので、思い切ってバッサリ主枝を切りました。


切って良かった!これまで葉が茂ってよく見えませんでしたが、根元が腐っていて異臭もしていました…昇天


しかしズッキーニの残渣はスゴイ量ですね…。
コンポストにギリギリ入りはするのですが、下の土との撹拌ができず…入れて蓋をしっぱなしです…。たまに培養土も入れますが、分解がかなり遅くなりそう…。


🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒


長夕顔は、確か8月16日に片付けました。
たぶん…。


忙しいと記録も雑で困りますね。


唯一記録に残ってた、夕顔クッキング↓




以上です!
※包丁の手は夫。


ピーラーで皮を剥いて、ワタを取り、一口大に切って、たっぷりの出汁に薄く醤油と酒、みりんで煮てたと思います。
※大抵の家は片栗粉でとろみをつけたりしますが、うちはしてません。


確か茹でこぼしてはいないはず…。(料理オンチの妻)


あと1個は、ブロ友のにゃふさんの仰るとおり、切って干し機で吊るして、干瓢をつくってみようかなと思います😊


🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒


畑には、残るはキュウリーズとししとう、タカノツメ、サクサク王子のみですが、


これだけでも、毎日かなりの収量があります!


まだまだ夏野菜楽しめそうです♪


最後までお読みいただき、ありがとうございます😊


それでは!