こんにちは。夏休みですね。


夏休みに入ると
(※長野の夏休みは遅いのでまだですが)


とにかく忙しいです。
(※まゆ玉は軽イ沢で飲食店自営)

おもな幹線道路はいつも渋滞しているので、裏道を駆使して移動しています。


夜中に店が終わって片付けて、帰宅して風呂入って寝て、翌朝5:30に起きる日々(ズッキーニの受粉のため)。


そんなわけで、今回はダイジェスト投稿です。


🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒


7月17日(月)


いまさら地這いキュウリの種を蒔きました↓



右の縦3つの白いポリポットが地這いキュウリです↓


4日後の7月21日に芽が出てきました↓



🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒


復活したナス↓


立派なナスを初収獲!


これでも立派なんです!3年前は実すらならなかったのですから笑い泣き


次々と身をつけてきています↓


いやもう、嬉しくてたまらんです。頑張った甲斐がありました。


🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒


7月19日の長夕顔の実↓


ふわふわの毛に包まれた青い実。


写真を撮った当時はこれくらいの大きさ。
今日はさらに5cmくらい大きくなっていました。


一足先に、義父からもらった長夕顔↓


でかっ!


🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒


キュウリは順調に採れています↓


ただ、8月まで保たないかも…?
一株100本なんて夢のまた夢…。


🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒


野菜残渣はコンポストに入れています↓


農家さんだと、緑色の巨大なものがメジャーですが、うちはアイリスオーヤマの黒いコンポストです。


黒いので内部の温度が通常のコンポストより高くなるらしく、確かに土に還る速さは黒い方が勝っているかも?


毎日ザクザク剣スコップで混ぜ合わせています。


日々のストレスを剣スコップに込めて野菜をぶった切ると、かなりスカッとしますよ。畑のある人にはオススメです。


収穫の終わったプランター野菜の土や、茎や根も混ぜていますが、特に問題はないです。


🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒


7月20日(木)


ミニ大根「おいばね」の最終間引き↓



かなりワサワサしていました。


間引きした直後は、何だか貧弱…↓


うまく育つといいですね。なんか葉がやけに食われていますが。


間引きした大根↓


もう少し太くなっていると思ったのですが…。
まだ間引きは早かったかしら。


このあとサッと茹でておひたしに。意外に夫の反応が良かったです。


🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒


義父からもらった苗の謎ナンバン↓



まだ青いまま長くなり続けています。
収穫期がわかりません。どなたかご存じの方いらっしゃいますか?


🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒


7月21日(金)


おかひじき3度目の収穫↓


こんどはたくさん採れました!


茎がかなり硬くなってきたので、チマチマと柔らかい部分を厳選して摘み、硬い茎の部分は捨てました。甲斐あって、シャキシャキのおかひじきを楽しめましたよだれ


🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒

 
以上、ダイジェスト投稿でした!


最後までお読みいただき、ありがとうございます🙇‍♀


暑い夏、どうかご体調を崩されませんように。


それでは!