こんにちは!

 
昨年12月24日(生理2日目)に、子宮内膜症の治療の(というか病気の進行を止める)ため、「フリウェルULD」というOC(oral contraceptive=経口避妊薬=ピル)の服用をはじめた私。
 
先日(1月13日)に全21錠、1度も飲み忘れなく飲みきりました~拍手わーい拍手
 
 
ここで、OCを飲んでいるときの体の変化を記しておきます。
 
 
【OC服用中の私の体の変化】
 
①生理痛(骨盤痛・肛門痛)が激減。※「全くナイ」というわけではない。
 
基本、生理痛は何もしていないときも痛いものなんですが、そういうときの痛みは激減しましたキラキラ
 
もともと私は一般的な(?)内膜症の人より痛みは少ない方なんですが、それでも生理期間中以外にも中程度の痛みはけっこうあり、痛みが落ち着くまでたまにしゃがみ込んでいました。
 
それがほぼ消えました。
 
ただ、癒着は治らないので、ゴロゴロ横になっていて急に起き上がったときなどには、肛門の奥(ダグラス窩かな?)や右下腹部(チョコレート嚢胞かな?)ズッキィィン…と酷く痛み、「ぐあぁ!」と、うずくまることは相変わらず…。
 
あと便秘気味の時、「やっと出そう!」というときの腸の動きと連動する痛みのキツさもあまり変わりません。
 
 
②肌が生理後の綺麗な状態が続く。
 
キレイというか、吹き出物が全く出ませんでした。
 
あと、風呂上がり30分後以降もゴワゴワ感がなく、化粧水を全くつけなくても乾燥したビニールのようにピカピカに光っててちょっと恐かったです…。(翌朝はくすんでいますが。→もちろん化粧水とクリームは付けて寝ますよアセアセ)
 
しかしながら、休薬日の夕方にいきなりデカい吹き出物がおでこに出現しました。しかも膿を含んでいて痛いヤツ…。ピル服用中に出なかった分、まとめて一カ所に出たのか…?
 
 
③下肢静脈瘤の所が痛む…かも。※「血栓症」にビビりすぎて敏感になっているだけかも…。
 
私は高校生の時にパン屋でレジ打ち、大学生の時に飲食店のホール接客のバイトを経て、そのまま仕事も飲食業接客をしていましたので、「立ち仕事」の歴史が長いです。それが祟ったのか下肢静脈瘤が20代前半から右脚にありました
 
はじめは縦に1本。次に横に1本…と増えていき、いまは4本ほどあります。自覚症状はなかったのですが、テレビでやたら「下肢静脈瘤は日帰り手術が可能」「レーザー手術なら身体への負担が少ない」と啓蒙しているので、だんだん「手術したい!」と思うように。
 
そこで10年ほど前に、私の住む町内の中病院(大病院ではない)の総合診療科にいる院長先生(なんとココ院長が普通に診察しています。ちなみに専門は「循環器科」「心臓血管外科」)の診察を受けたことがあります。

しかし「自覚症状がない」「潰瘍などが見られない」との理由で、「弾性ストッキングを履いてください」だけ言われトボトボ帰宅…。
 
そのまま10年あまり放置。そんな感じでしたが、ここ数年は潰瘍っぽいのが出始めたり、なんとなく痛みがあったりと自覚症状が出てきてはいました。
 
そこへピル服用。気にしすぎなのか、たまたまなのか、とにかく「痛い」は「痛い」です。ズキズキというよりも「ダルイ」を最上級に強くした感じで、「なんか詰まってて痛い」という感じ。うーん、どうしたらいいのか。
 
この痛みが長く続くようなら、病院を受診しますね。
 
 
④不正出血。
 
ピルを服用していて、ダントツで気になる症状が、この「不正出血」ですね。
 
12月24日の生理2日目から飲み始め、生理が終わったのが生理11日目の1月3日。これは「不正出血」ではないのかもしれませんが、異常だったし、かなりビビったので一応書いておきます。

しかしその5日後。

ふたたび出血が始まりました。

1月8日から18日までの10日間ず~~~っとチョロチョロと出続けました。

ふつうの生理みたいに、ドロッと出たり、ポタポタと垂れたりはしません。常にナプキンの中央に、直径1cmくらいの赤黒いシミが付いている感じです。

おしっこをして拭くとき、たまに鮮血がペーパーにも付きますが。

そんなもんで、ソフィの17.5cm、ロリエの17cmの「軽い日用」のナプキンが手放せません。こんなに長く付けていたのは、痔瘻の術後以来です。


そしてきょう(1月19日)は…

止まった…と信じたいのですが、茶おりがまだ出ます…。

もう!ビシッと止まってくれよぉ~!

ちなみに、いまは休薬期間中(1月14日~20日まで)です。

…なので、もしかしたら出血が復活するかもしれませんが、今のところこんな感じです。

あさって(21日火曜日)から、2シート目のピルを飲み始めますが、どうなることやら…。

先生は「休薬期間中に生理のようなものが始まりますが、出血していようがなかろうが、決まった日に飲んでください」と言っていました。

ホントは休薬期間中だけに生理のような出血があるんだろうなぁ…。
 
あ、一応貧血が恐いのでディアナチュラの「ヘム鉄&葉酸」サプリを毎日飲んでいます。(しかし鉄が足りすぎているのか、💩が毎日真っ黒…)


薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬


以上が、生まれてはじめてのOC(ピル)体験です。先にも書きましたが、あさってから2周期目のピルが始まります。

だいたいどのホームページにも、「初回が一番副作用が出る」との事なので、きっと大丈夫な……はず。
 
 追ってレポートしますね。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました照れ
 
 

 
【追伸】

ちなみに「フリウェルULD」の「ULD」とは…

英語で「低用量」のことをLow Dose(ロー・ドーズ)といい、「超低用量」のことをUltra Low Dose(ウルトラ・ロー・ドーズ)というそうです。
 
 
ピルについて詳しいことは、以下のページが分かりやすかったので貼っておきますね下差し



ではでは。