陽性反応が出てから、父の夢を見ることが多くなりました。
でも、「僕も宇宙から見守っているよ」という温かいものではなくてちょっと不思議なもの。
今朝の夢は、
・なぜか東尾理子さんと父が結婚としていて、東尾理子さんの子供は父の子。
(石田純一よ、すまん。)
わたしが「孫(私の子供ね)と、子供が一緒に生まれるなんてみっともない。
だいたい、お父さん今いくつ?その子が20歳のときには。。。。(怒)
あっ、お父さんもう死んでるんだった・・・と悲しくなり目が覚める。
おとといは
・母子手帳を父に見せるわたし。。。
なぜか、父が記入する祖父の欄みたいなものがあって「お父さん、書いてよ~。
あっ、お父さんもう死んでいるから、書けないんだった」と悲しくなる。
というもの。
暗い。。。。そして支離滅裂。矛盾。。。
父は、7年前、わたしが結婚した年に仕事場で倒れ、そのまま死んでしまいました。
ICUにいるときに話はできたけど、まさか死ぬとは思ってなくて、最後の会話は
覚えていない。その位普通のことだったと思う。死に目にも会えなかった。
あまりにも突然のことで、お父さん子だったわたしはショックで、今でも悲しすぎて
思い出すことを極力避けていました。
でも、父の死のあと、暗くて辛い私たち家族に光があった。1歳になる兄の子供(私の甥っ子)です。
その甥が、お葬式の間、親戚中に「おじいちゃん(私の父)にそっくり」と言われて、あやされたり
笑ったり歩いたり喋ったり。その成長に本当に救われました。特に母が。
わたしはその時に「子供ってすごい。子供が人を救うんだ」と実感しました。
そして、わたしも子供がほしいと強く思ったんです。。。
あれから、7年、時間はかかったけど、やっと父に報告できるときがきました。
まだまだ油断はできない状況だけど。第一関門突破の報告を。
明日、母と一緒に父のお墓参りに行ってきます。
Android携帯からの投稿