バルセロナに一年留学の予定でいたのですが、語学学校でスペイン語だけ学ぶのはもったいない、スペイン語で何かを学ぼう!好きな料理をもう一回勉強しようと、緩い感じで入学願書日本で提出、何とかなるかなと到着後3か月での入学。

実際スペイン語0からの出発だったっため、なかなか辛い、っていうか何言ってるかほとんどわからん。

さらに言えば、何ページ開いてーって言われる番号がわからない。

語学学校のテキストにはページ数の横に読み方がのっているのに、もちろん料理学校の教科書にはのってない。。

しかしクラスメイトはみんな優しく、わかんないことあれば聞いてねと言ってくれたり、英語で説明してくれたり。照れ

授業は週2日、月曜日は教室で先生が料理するのを見てノートを取り、水曜日に実際キッチンで2人ペアで料理をする。

またこのキッチンがバルセロナのエルボルン 地区というおしゃれなエリアにあって、ベランダからは一番良い位置で海の教会が見える素敵キッチン。

卒業までもう少し!