人気ブログランキングへ


(注: これは以前私が他のサイトで書いた記事です。


それを再度こちらで載せているのでちょっとoutdatedです!)





そろそろ日本の裁判に取り込まれるであろう陪審員制度。



日本は6人なのかな?



12人よりずっといいわ・・・(o´Å`)



日本は陪審員制度、マネッコすべきなのでしょうか。





私の見方① 



法律も詳しく知らない素人が判決に口を出すべきでない!

どぉせメディアだの周りの意見だの先入観だのに影響されて

偏った意見しかでない!

そんな素人の判断で罪人が無罪になったら被害者や遺族はいたたまれないよ

世の中さらにぶっそうになっちゃうよ

逆にえん罪が増える可能性だって・・・

素人に判断をたくすなんてダメー!!




私の見方②



私情を除くためとても機械的に進む裁判。

人間は完璧でないため、たまたまいつもと違う行動をとったり

思い違いをするのは当たり前のこと。

しかし裁判では

「あなたは毎日必ず○○をするのに、その日に限ってそれをし忘れたと言うのですか?」

と言われ容疑をかけられる事がある。

そこで

「いや、そういう事もあるかもしれない。人間だもの。」

と思えるのは法律や法廷の知識の薄い素人かもしれない。

公平な裁判が行われるかもしれないんじゃないかしら!!






まぁこれは誰もがもつ対立した意見や疑問であり



陪審員制度の取り入れが議論される原因でもあります。



ではもし、制度の取り入れの決定権が私にあったとしたら・・・



私はなんと言うかしら・・・







つ・づ・く(-ω-)

人気ブログランキングへ