さて、この日は、朝からUSJに行く予定でしたが、昨日日本に着いたばっかなので、流石のドイツ人たちも疲れもあるだろうのと、そして休暇でわざわざ目覚まし使って早起きしない!という習慣(?)もあって、みんな起きたのが既に昼前。
シャワーは朝なドイツ人達が3人交代でバスルームを使って、朝ご飯をみんなで食べると、出発するまでにやっぱ軽く見ても2時間はかかる。
あたしは、内心「早く出たいなぁ・・」と思ってて、しかも、3月は、この旅行メンバーのうち二人(うちの旦那チン含めて)誕生日なので、実はサプライズでネットで誕生日チケットを予約していたので、なおさら早く家出たいなぁ~って思ってた。
けど、ドイツ人たちの休暇なので、あたしもそんな彼らを急かさないで、そののんびりペースに合わせることに

だけど、やっぱそうこうしているとこの時間からUSJはもったいないぞ!な時間になってきて、誕生日チケットをキャンセルして3時からチケットを使うまでもいかない時間やしで中途半端

というわけで、みんなで話し合った結果、男性陣は東京マラソンに向けてマッサージ。女子チームは、ネイルサロンでリラックスすることにしました

(誕生日チケットはこっそりキャンセル)
いやはや、しかし旅行に来て、マッサージやネイルで一日過ごすって、ホンマ贅沢な休暇やでぇ

あたしも含めて、日本人はこんなんぜーったい真似できひんよね?
だって、あたしなら、無理矢理朝早く起きてでも欲張っていろんな所に観光に行って、時間が空いたらマッサージでも!?ってかんじやもんなぁ。
年間約6週間も有給休暇があって、それを取らなければ行けない制度が確立してるドイツ人ならではの発想やね。羨ましい限りです

そんなこんなで、この日の夜は、家の近所にある居酒屋で、うちの父上と、そして明日から一緒に東京に行く友達も合流し、東京前夜祭!!
やっぱ普通にお刺身なんかの生物を食べれることや、いろんな種類をちょっとずつ食べる、この日本に居酒屋スタイル、ホンマに好きやねんけど

あとは、ドイツ人たちに日本のソーセージを食べてもらいたくて注文したソーセージ。最初見たときは「ちっちゃいね~」ってビックリしてたけど(てか、ドイツのがデカすぎんねんで
)美味しい×2と大好評!!しかーし、これからいろんな人と会うことになんねんけど、やっぱみんな思うこと一緒で、どこで食事を食べてもソーセージが出てくるのだ。
ドイツ人たち、日本にいるのに日本食より、ソーセージ、実は一番食べたかもな~

というわけで、明日から東京!朝も早いのでパッキングして早く寝ねば。
オヤシュ(←Kaori Manaaaaaaaaaaabe)
読んだらクリックお願いします




