最高の居酒屋 in Hannover | ひっそり北ドイツで生きています

ひっそり北ドイツで生きています

大阪人は海外に出ても大阪弁だねーと言われる酔っぱらいのブログ

9月24日

ハノーファーで最高の居酒屋をご紹介します。

ここは看板も何も出ていないお店。オーナーと知り合いなら入店できるお店です。





















・・・・・・・・・・・・・なんちって笑

お店じゃないお。

大好きな先輩んちで「おうち居酒屋」したんだおおんぷ

先輩は、男性ですがお料理がすっごい上手で、プロ並み!どころか、完全にプロ!!

何もかも美味し過ぎっ!!

ああ、あたしも「旦那さんがお料理上手だったらなぁ・・・」と思うけど、それはそれで悩みもあるそうです。

っていうのが、彼女さんと同棲されてた時、彼女さんは、やっぱり彼氏さんがこれだけお料理が上手だと萎縮してしまうそうです。

もちろん彼氏さんは、それに(自分の料理の腕)に驕って彼女さんを責めたり、お料理の腕お磨くように強要なんてしません!!

あたしなんかだと、萎縮なんかしないで「お料理上手な男性にめぐり合えてラッキー、わし、なんもせんでええでぇぴーす」くらいに思っちゃうけど。あはは。

けど、うちの旦那チン、あたしの料理でも美味しい×2って食べてくれる。それはそれで幸せなのですheart

人・家庭それぞれなんやねー。

というわけで、美味しかったお料理、いきますっ!!

四つ葉卵ときのこのスープ

味が一味もふた味も違います!だって、ちゃんと鶏がらから出汁とってるって!!やっぱお料理は下準備に時間をかけてこそだなー。

四つ葉羊肉の角煮

全く臭みがなくって、身が骨からポロポロとれて柔らかいっ!!!とーろーけーたぁああ!!!!

四つ葉生春巻き


生春巻きの具の写真です。唯一、お手伝いした生春巻き・・・・・・・・・・・巻くだけ(笑)やのに、せっかくの出来上がり図の写真が完全にボケてました。(泣)

でも、いいの、伝えたいのは、このきゅうりとにんじんのこの繊細なきり方!!

すごいっ!!あと、スープにかかってるネギも細くて、レストランのようでした。わし、こんなんできひんわぁー!!先輩曰く、包丁がよかったらできるって言うけど、いやいや、腕でしょっ!!

いやぁ、でも、こんだけ繊細にお野菜を切ることはできひんけど、これはあたしにも作れそう!!ライスペーパー、今度早速アジアンショップで買って作ってみよう!!

あぁ!!あと、言い忘れてたぁ。お手製のソースも二種類つくってくれはって(辛いナンプラーベースのソースと、甘いアーモンドベースのソース)これも最高に美味しかったぁああ!!これは写真撮るの忘れたがなっ!!!残念っ;;

四つ葉チャーハン

このチャーハンも中華レストランで食べるめっちゃ美味しいパラパラなチャーハン!!秘密は、サラダ油を使うのはなくて、背油をとってるそうです。いやぁ、ホントお料理は下準備なんだなーって再度実感。

四つ葉Plusで売ってるおかき

って、料理じゃないねんけど・・。

ハノーファーのアジアンショップとかで買うおかきって、なーんかいっつも湿ってるねんけど、これ、以外にもドイツの普通のスーパー(Plus)で買えるらしい。流石、料理人さんは目の付け所が違うなって。今度Plus行ってわしも買おぉ~っと音符

というわけで、このすっごいご馳走で乾杯!!


ちなみに、今日の酒はコチラこれ↓


Feder Weisserという、発酵途中のワインで、微炭酸なワインなんやけど、発酵途中なので炭酸を入れてるわけじゃないんだそう。この時期(夏から夏終わりごろ)に出回るもの。

てか・・・・・・・・・・

初めて飲んだけど、ンマー!!

わし、甘い系あかんけど、ンマー!!

残念ながら、もう今、季節は終わってしまってるけど来年が楽しみやぁああ!!

あ、これ、ごっくんごっくん飲んでまうけど、アルコール度数は8以上あるので飲みすぎ注意ね。

というわけで、ワイン、ゼクトなどなども空けぇ、いいかんじで酔っ払いぃ~、今日の閉店も日が変わってからでしたぁ。

楽しかったぁああ。

先輩さま、美味しいお料理&お酒&お話をありがとう!!

また遊んでねDハ-ト