梅雨 | ぽたぽたぴあの

ぽたぽたぴあの

老化防止にピアノを弾く50代の主婦です
現在レッスン休止中。
特に目的を定めず自転車でのんびりと走る「ポタリング」が好きで
ピアノ活動もそんな感じでやっていこうと「ぽたぽたぴあの」とつけました。

 

梅雨が本格的にはじまりましたなぁ

湿気と気圧の変化に 身体がついていかない毎日です

 

今日も早朝仕事終わりに 突然 右首から肩甲骨にかけて激痛がッガーン

オットにマッサージしてもらっても治らず

ピアノに向かうも 二の腕からヒジまで痛くなってきて

とてもじゃないけど 痛くて弾いていられない

これって 五十肩・・・かしらん

 

 

諸事情により 現在レッスンは休止中

 

体調の関係で 基礎練習で終わっちゃう日も多いけれど

時間があれば 過去曲をやったり 無謀曲の譜読みをやったりしています

そうそう 無謀曲といったら 

私にとっては シューマン=リストの「献呈」

 

もう一曲がショパンのワルツ2番

が こちらは5番で苦労したせいか 案外慣れるのも早かった

ラスト1ページが厳しいので

もうちょっと まとめて弾きこむ時間が欲しいところ

そしたら もしかしたら 人前で弾けるようになるかも

 

「献呈」のほうは

月刊ピアノ 2022年8月号に載っていた

”横山幸雄が教える!シューマン=リストの「献呈」攻略法”

を参考に 譜読みを進めています

弾きにくいところに ちゃんと運指が書いてあるので ありがたい

ムリだとわかっていても どうしてもなぞってみたくて

ゆっくり弾いてみるのも 楽しくてしかたないのです

 

過去のレパートリーを掘り起こして

録音する作業も 今のうちにやりたいし

レアな曲探しも楽しいですし

レッスン休止中も それはそれで楽しく過ごしています

だから 肩が痛くなってる場合じゃないんですって(涙目)

 

 

そしてなぜか 鬱々とした梅雨に似合うなぁ

と思ってしまったレア曲がこちら

 

グリュンフェルトの「ウィーンのマズルカ」

 

音質があまり良くない古い音源、と思ったら

どうやら ご本人の演奏のようです

 

Mazurka à la Viennoise, Op. 51

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村