みなさま、ごきげんよう

お願いキラキラ

 
onlineパソコン講師の理佐ですピンク音符
 

今日はExcelでたくさんのセルにコピペしたいときに便利技をご紹介していきますね🍀*゜

 

Excelでとてもたくさんの行がある一覧の作業をしていると、こんなことはありませんか?

 

  • 一番下まで同じ文字をコピペしたい。
  • 一番下まで同じ数字をコピペしたい。
  • 一番下まで同じ関数をコピペしたい。

 

ですが、これをずーっと下までスクロールしてコピペするのは大変です。

 

本当に大変です…

 

そんなときは、緑色の枠の右下にあるポッチ

ダブルクリックしてみてくださいね。

 

同じ文字や数字、各種データや関数が下方向に一瞬でコピペされますよ照れハート

 

この操作のことを、

 

    

オートフィル

 

といいます照れ飛び出すハート

 

一瞬で、上記のコピペしたい!が完了しますグッ電球キラキラ

 

 

注意事項⚠︎︎

  • 数字はExcel独自の法則によって勝手に連番になってしまったり、全て同じ数字が入ったりする。
  • 左右のほかのデータに連動してペーストされていくので、途中で空白セルのある一覧だと、空白の手前までで止まってしまう。

 

今回、ここでは簡単にコピペできるよ!ということだけをお伝えしますが、上記以外の注意点や、その他のオートフィルの効果はまた別の機会にご紹介しますねニコニコ

 

さて、文章の中にある、緑色の枠の右下のポッチですが、これは下の画像の赤い丸で囲ってある部分です。

緑色の枠の右下か、ポチッとなっていますよね。

 

このポチッの正式名称は、フィルハンドルといいます照れ

 

 

​注意事項に書いたような気をつけたい点はありますが、行がたくさーんあるときは、このポッチが大活躍ですよピンク音符

是非、試して見てくださいねキラキラ

 
サムネイル

 

今日のレッスンはここまでPC

 

今日は冬至。

1年に2回ある、昼と夜の長さが同じになる日ですね。

 

今日を境に、少しずつ日が長くなっていくんだな……としみじみ。

晩ご飯にはかぼちゃハロウィンの煮付けでもいただきましょうかね😋

 

ではまた、次の更新をお待ちいただけたら嬉しいです合格

 

 #PC #時短 #コピペ #便利機能