はいはい、皆様、長い長い放置プレイの夜明けでございます。


長らくの不在の言い訳は置いといて、ワタクシ、齢34歳にしての大発見!(-ってワタクシが発見したわけでもなく、単に今まで知らなかったことを知った、といえばそれまででして。。)


が、ありまして。


それは、

ナゼに人は国際恋愛をするのか=イコール=ナゼに異文化、居人種の異性に惹かれるのか

と言う、

今まさに違う文化、人種とのパートナーと燃えに燃え上がっている人たちにはタイムリーなテーマ。


ーで、ナゼなのか。


 ーと、ここで折角なのでワタクシ自身の話で前置きをさせていただきますと、

最近ワタクシ別件にてカウンセリングなるものを受け始めまして。

そこで色々己の生い立ちから内面を探り当てる、という作業をしているのでありますが。



そこで。



 前回のセッションでは、ワタクシが何気に今の同棲相手しかり、以前の結婚相手しかり。セックスが苦痛。

と言う悩みを打ち明け。


手っ取り早く言えば、昔付き合っていたカリビアンやプエリトリカン、そのたモロモロ異国人とは恋に落ちて以来、したくてしたくて、その興味関心たるもの、飽きることなく、、、だったのに、



 おなじ日本人同士である、元ダンナや今の彼氏とはどーして???


ってことで。


そこで我が辣腕かつベテランカウンセラーは「それはですね、、」と言うには、



同じ人種、同じ文化のもの同士がパートナーとなり、親しみを増すごとに、その相手に対して、自分の身近で親密な人との関係を“転移”しやすくなってしまう、


 すなわち、もしあなたが日本人の恋人を持ち、同じく日本人の両親、兄弟、その他モロモロのあなたにとって親密な人がいたとしたらその人への思い入れや問題や感情を無意識の中で現在のパートナーに“転移”してしまうそう。それは見た目も似ているし(居人種とくらべりゃそりゃ。。)使っている言語も同じだから、との事。


 この解説の解釈のしたも人それぞれだと思うけれど、私が受け取ったのは、パートナーに対して無意識のうちに父親や兄弟などの存在と似たような感覚を持ち始めることや、もしくは過去の辛い記憶(幼少の頃性的ないたずらがあった、とか)などを呼び起こし易くなる。

 なぜならばその親兄弟やいたずらをした相手は同じ人種だし、それらの相手に対して性欲を感じたりや、ましてや過去に不快な目にあった相手に対してそれに快感を感じたり、などと言うのがありえないのと同じ現象がそのパートナーとの間にも起きてしまう、とうい事。


 それに対して、じゃー、あの肌の色が全然違うあの彼らをあんなに欲したのは?


「それが、ふつーの成人した女性の、フツーの健康的な性欲なんです。」


との事。


 「人種による見た目が全然違う、コミュニケーションの手段が母国以外、と言うと先に言った“転移”が起こりにくいんですよ。」


との事。


 「だから、これらの事が原因でセックスが上手く行かない、とういのは普段美味しくご飯を食べたり、ぐっすり眠ったりが出来てない、ってのと同じなのよ。」


 と。-こりゃ穏やかではないぞ。

 

 因みに、じゃ日本人同士以外のカップルは皆上手く行っているのかと言えばそうではなく、黒人同士、白人同士では同じ事が起きているし、逆に日本人同士ならではの相互理解が、異文化同士のカップルの間では得にくい、と言う問題を抱える可能性もあるわけだからどっちがいいとはいえないそうだ。


 なーるほど。


ワタクシとしては現在のもっとも身近に感じるパートナーと“あの日々”のようなセックスライフを送ることが出来たらサイコーとか思うのだけれども、そうなるには色々今もっている心理的な問題を取り除く事が先のよう。


 なんって言ったってワタクシ、元のダンナのトランクスの横から例のモノがはみ出していた時、

「ちょっとぉ!内臓みえてるよぉ!」とか言ってしまった始末。


 もはや彼のチ○ンも腕や腹と同じ単なる肉の塊と同じー、位にしかみれなくなったりもし。


そうそう、日本だと随分遅あとまで親兄弟とお風呂に入るから“性器”としてより”排泄器”としてのチ○ンの記憶の方が色濃く残り、それが今にして私の性欲をもぎ取っているのかもしれん。。


 今、国際恋愛を楽しんでいる人はもちろんこれらの事を踏まえて「~だからこんなに快適な関係なのね~。ビバ健康!と引き続きエンジョイして欲しいし、同じくにしての悩みを抱えている人は一度は何がしのケアを試される事をオススメ。


 セックスレスの一因ってきっと大抵がこんな素人じゃ想像もつかない潜在的なところにあったりして。

なのに「やっぱり~はダメ」とか「~じゃなきゃ感じない!」とか言ってその関係を諦めてしまうカップルって多いと思う。


だって自分も危なくその一人になる所だったから。。


 つまりまとめとしては、異文化、異人種のカップルもしくは男と女が出会った時には、その“転移”云々のややこしいしがらみなしにお互いの相性を見ることができる、と。そこにはとっても自然で健康的な本能から相手を見出す事が出来るのでとっても快適!ーでもって、やっぱり日本人同士が心身ともにぴったりあってベスト!言うカップルはそれはそれで理想的!ツー事ね♪


 ワタクシももっと精進して極楽リレーションシップをGetしたいと思いますです、はい。