ウイルスバスターの新しいの入れたらパソコンが全く動作しなくなってしまいましたDASH!

もー、イライラ!
ばかなパソコンめっ!
と、悪態の一つや二つつきたくなってしまいます…

こんなとき。

ストレスの為に、交感神経が刺激され

ストレスホルモン・コルチゾールが分泌され


活性酸素が増え、体にダメージを与える


という訳で、一生懸命抗酸化サプリをとったり、ニンニク注射を打ったりする訳ですが、

ストレスの源が解決せずに、格闘したり悩んだりが続いていると
また体がだるくなりはじめ、

すかさず一生懸命、飲んだり打ったりして
一時回復するのですが、

また格闘したり悩んだりしているとどんよりする




そんな追いかけっこ状態に陥りますあせる


ある研究によると

「日常的に強いストレスを感じる」という群に
いくら抗酸化ビタミンを与えても、
体内の酸化レベルは改善しなかったそうです。

抗酸化ビタミンを摂ったところで、
ストレスを感じている心がケアされる訳ではなく
交感神経の高まりとコルチゾールの高まり自体を抑えてはくれないからだと思われます。

ところが、この群の酸化レベルを一気に下げたものがありました。

それは、「笑い」

笑うことによって、
一気にコルチゾールレベルが下がり、酸化レベルも下がるのです。


もちろん、抗酸化物質は摂らないより摂った方がいい。

でも、全く効果を感じられないという時は、ストレスが大きすぎるのかも知れません。

そんなときは「大笑い」を処方してあげてください。

仲間と騒ぐのでもいいし
好きなお笑い番組やコメディ映画をみてもいい。


私の場合は、一人で家で煮詰まっても、
幸いなことにクリニックのスタッフがみんなめちゃくちゃ面白いので
朝から大笑いさせてくれます晴れ

しばしばストレスであったりする職場が、完全に癒しスポットと化していますドキドキ

なんてラッキービックリマーク


皆さんもこれはお手上げ…と思ったら、
「大笑いセラピー」をオススメしますよ晴れ


私の心はいま、このように平和になりました虹

内科医が教える医者いらずな美容と健康blog-100719_1315331.jpg