悪魔の脂

ゴキブリも食べない脂


と言われる恐怖の脂・トランス脂肪酸ドクロ


植物油の一種で、マーガリン・ファットスプレッド・ショートニングなどに含まれています。

「こんなもの食べないよ。」と思われるかもしれませんが、

多くのパン・スナック菓子・クッキー・パイ・ファストフードなどに含まれていますよ。

スーパーやコンビニで成分表示を見てくださいビックリマーク



ダウン悪玉コレステロールを増やし善玉コレステロールを減らし

ダウン体を酸化させ、

ダウン発がんのリスクを高めると言われるこわーい脂


赤ちゃんが飲むスキムミルクにも含まれており、

1歳未満で死亡した赤ちゃんのうち、スキムミルクを飲んでいたこの血管を調べると

すでに動脈硬化が見受けられたと報告されていますDASH!

海外では規制が設けられたり、

使用禁止の国があったりと対策がとられていますが

日本では全く規制がないのが問題視されていました。


WHOは、1日の摂取量を1日の総エネルギーの1%未満にするように推奨しています。


ところが、今までトランス脂肪酸に関する意識がなかった為、

H22年に発表された調査論文によると

2002年~2003年に実施された調査によると

女性の24%強が1%を超えて摂取していたことが分かりました。

男性5.7%を遥かに超える割合ですビックリマーク

特に都市部の30~40代の女性が多かったのですが、

この原因として、お菓子類の摂取が多かったことが報告されていますDASH!


なんとも、耳が痛い話・・・


この度、消費者庁が

トランス脂肪酸に関する情報開示の指針 についてを発表しました。


これにより、食品業界に熱量や一般的な栄養素だけでなく、

トランス脂肪酸を含む脂肪酸、コレステロールなどの含有量も

情報開示をするよう要請することになります合格

これを踏まえて、食品業界が消費者の健康に目を向けて健康を害する成分の表示を積極的に行ってくれるよう願います。


お菓子大好きの女子の皆さん、気をつけてDASH!

今はトランス脂肪酸の表示はありませんが、

マーガリン、ショートニング、ファットスプレッドなどが含まれるお菓子やパンは食べ過ぎないように注意して下さいねDASH!

ご参照ください。

↓↓↓

農林水産省 よくわかるトランス脂肪酸 について