★東京ザ観光ツアー2 | Keyword@33

★東京ザ観光ツアー2

皇居の見学の次は、国会議事堂へ。
タクシーで10分くらいで着きます。
近いですね!!

国会議事堂の見学は、衆議院と参議院に分かれているんですね。(知らなかったです)
国会議事堂は左右対称に造られていて、向かって右側が参議院、左側が衆議院になっています。
私達は参議院側を見学することに。

{ABDD83FD-036C-4243-AF57-3FBA9ADD2BF4}

4時まで見学できます。無料です。
{46C3C794-0193-4C5C-89AF-95D63E54B4D4}

中は撮影禁止だけど、こちらの待合スペースは撮影可能でした。
「法律ができるまで」昔、社会で習ったけど、すっかり忘れていました
{4EB721EC-F248-42CA-BEC4-0DB5CAB3C72B}

なぜ、参議院を見学したかというと、実は参議院議場にしかない「お席」があるからです。
お席は、国会の開会式などの時に天皇陛下が臨席される椅子のことです。
普段は白いカーテンでお席は隠されています。
{A49D5021-280B-4BEA-AF7B-416053B0C7D1}

これがお席です。
{7E106772-0CD1-4641-B97F-10708A873974}

ここから先の見学は、衛士という国会議事堂の警備をする担当の方が説明・案内してくれます。
この衛士さんが、結構イケメンで説明に優しさが溢れていて好感度が高かったです。

議場の中に入って傍聴席に座りながら説明もして下さいます。
アントニオ猪木さん、今井絵理子さん、谷亮子さんの議員席もありましたよ。
私は普段は国会中継とか全く見ませんが、
今まで知らなかった議場のヒミツ?など聞いて驚きがたくさんありました。
議場は、天井はステンドグラス、他はほぼ欅で、彫刻や透かし模様が素晴らしくて見惚れました。
写真が撮影できないのが残念です。
しかも、この回は見学者が12人と少なかったので質問をどんどんしてもOKだったので面白かったですよ。

よく見る国会議事堂のこの部分。
赤の矢印の所には50畳ほどのお部屋があり、昔はここでダンスパーティを開いていたそうです…
しかも銀座から先生を招いてたんだって
{E7DA0C0F-A518-4B6D-9D19-7381653EC649}

ダ、ダンスパーティと私達は顔を見合わせました。
ダンスしてないで、政治のことやった方が良いんじゃないのって

夜は東京タワーへ。
{0787FEC2-D0F7-4FC5-AC6B-AF781297F957}

{1D5F3B8E-044D-48A9-BC12-5B943C5521B2}

{0BF71C95-A26F-41BD-8DF8-F584C5F10EA4}

24000歩も歩いてました。
かなり疲れたけど貴重な体験でした

国会議事堂の見学、かなりオススメです。
来年参議院70周年で普段見れないところも解放されるイベントがあるそうです。
まだ行きたいな