photo:01

東京に移動する2時間半って貴重な時間。
仕事をするにも、寝るにも、ほどよい時間。
静かだから考え事にもちょうどいいの。

昨日東京に向かう時は、仕事の資料に目通していて寝ることはなかったけれど、帰りは爆睡ぐぅぐぅ
まだまだ乗っていたいぐらい(笑)

昨日は富士山富士山がとっても綺麗に見えてすっごくいい気分で東京に着きました。
photo:02

でも…新幹線に乗った時にいつも思うこと。
日本人の男性(特におじさん以上)にレディファーストの作法を身につけた人がいないってこと。

なぜそう思うかといいますと…
新幹線を降りる時に二つの車両のから一つの出口に向かうんだけど、その時に「どうぞ」と言って先に行かせてくれる人がホント少ないの。

「どうぞ」って先に譲っても何分も変わるわけじゃないのに、なぜか我先に降りる男性たちメラメラ

私の方がレディファーストならぬジェントルマンファーストしてるむっ

「どうぞ」って言う心の余裕を持った大人(男性)は、いないものかしら⁉
見た目にはお偉い感じの人なのに残念~とつくづく思う今日この頃でした(笑)