人の行動には全て目的がある。

同じ職場で働いているスタッフでも、全く違った行動を取ったり、理解できない行動を取ったり、喜んでくれると思ったことが、そうでもなかったり、、

そんなことはありませんか?


選択理論心理学では、人は普遍的に5つの基本的欲求を持っていると教えています。この欲求を満たすために、人は行動するんですね。


5つの基本的欲求は、生存、愛所存、力、自由、楽しみ。人によって大きさが違っていて、生涯変わることがないと言われています。

無意識に人は、自分の欲求を満たすための行動をしているのです。人の不可解な行動も、欲求を満たす行動なのです。
この欲求が満たされていないと、人は不幸感を感じ、問題行動を起こしやすいので、日々自分の欲求を満たしていくことも大切です。

スタッフの中でも、みんなとわきあいあいと、仲良くしたいと言う方は、愛所存の欲求が高いのです。人と関わることで、自分の欲求を満たしているんですね。

認定医や、認定歯科衛生士をとりたい!と頑張っている方は力の欲求が高いのでしょう。リーダーシップをとって頑張ってくれる、人のために行動できる方も当てはまりますね。

人にあれこれ言われたくない、縛られたくない、自分のアイデアを形にしたいと言う方は、自由が高いのでしょう。

色んなことを学ぶのが好き、新しいことにトライするのが好き、ユーモアのセンスがある方は、楽しみの欲求が高いです。

生存は、寝たり食べたり飲んだり、貯金しておきたいなどの欲求。また、新しい事にチャレンジしにくい、安心安全を求める欲求です。

人によってバランスが違います。大きいから良いとか悪いとかではなく、個性なんですね。

相手の欲求を知り、その欲求を阻害しない、満たしていく関わりをすることがより良い人間関係構築に繋がります。

相手の欲求を知るためには、普段の発言、行動、特に何に時間とお金を使っているかで、大まかに理解することができます。

愛所存の欲求が高い方には、今まで以上に一緒に時間を過ごすとか、力の欲求の高い方には、役割を担ってもらったり、褒めたり。

このように、相手の欲求を満たす関わりをすると、人間関係が良くなります。

相手が自分の欲求を満たしてくれたら、嬉しいですよね。

スタッフがどんな欲求バランスなのかを知る事は、医院内の人間関係を良好にするための取り組みの1つになるでしょう。


働く人が幸せでいる組織作り始めてみませんか?



ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

自分と人とのより良い関係を築くための選択理論心理学を学んでみたいかたはこちらから

ふんわり風船星選択理論心理士 りっちゃんのHPブログ

 

音譜音譜音譜心と身体の健康は幸せと美しさを創るラブラブ音譜音譜

ふんわり風船星お問い合わせはこちらから

 

義理チョコ私ってこんな人義理チョコ

ふんわり風船星選択理論心理士 りっちゃんの自己紹介

 

ピンクハート定例スケジュールピンクハート


毎月第一水曜日19時から21時 

ハート魔法の手帳フォーカスグループ

(オンライン+リアル会場)

ふんわり風船星魔法の手帳 フォーカスグループ勉強会FBグループページ

 

毎月第二土曜日 19時から21時 

ハート選択理論心理学 西長堀支部研究会

(オンライン+リアル会場)

ふんわり風船星選択理論心理学 西長堀研究会FBグループページ

 

毎月第3月曜日 20時から21時30分 

ハート脳の働き カラーチャート勉強会

(オンライン)

ふんわり風船星カラーチャート勉強会 FBグループページ

 

毎月1回 不定期 2時間 

ハート選択理論心理学の学びを進めるための事例報告会(オンライン)

ふんわり風船星事例報告勉強会 FBグループページ

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


ブルーハート直近のセミナー情報ブルーハート

 

選択理論心理学ワンデーセミナー

12月7日 (月) 10時〜17時 オンライン


2021年

1月9日  (土) 10時〜17時 オンライン

1月20日 (水) 10時〜17時 オンライン

1月31日 (日) 10時〜17時 ハイブリッド

3月9日  (火) 10時〜17時 オンライン

6月14日 (月) 10時〜17時 オンライン

 (リアル会場は大阪市立西区民センター)


11月20日(土) 10時〜17時 大阪市内


◎関西1日研修

2月23日 (祝)    10時半〜16時半 

ハイブリッド開催(リアル会場は大阪市立中央会館)



ふんわり風船星お申し込みはこちらから

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


イエローハート集中基礎講座主催イエローハート


2021年

2月25〜27日   10時〜19時 @大阪上新庄

5月27〜29日   10時〜19時 オンライン

10月21〜23日  10時〜19時 オンライン

11月21〜23日  10時〜19時 @大阪市


ふんわり風船星お申し込みはこちらから


グリーンハート集中中級講座主催グリーンハート

 

2021年 

2月11日〜13日 @大阪市中央会館


10月9日〜11日 オンライン


ふんわり風船星お申し込みはこちらから

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 ハートオンラインカウンセリング受付中ハート

 人間関係の回復、目標達成、セルフコントロール、幸せの見つけ方、栄養カウンセリングなどなど。


 ふんわり風船星メニュー


 

 ふんわり風船星お問い合わせはこちらから