家からLittle Creekベースまで

車で10分の距離なんだけどうちには車は1台車


彼が仕事に行くのに車を使うから

私は今は自転車で行動しています自転車


だけどアメリカは歩行者と自転車が

全然いないから

歩道があんまり整備されていない所もあって

自転車で速く走れないチーン


日本だったら自転車は車道を走ることもあるけど

アメリカでは車のスピードが速いし運転荒いから

危ないし怖くて自転車で車道は私には無理ゲッソリ



近いうちにベースで働きたいから、

自分の車を買うことも考えてるんだけど

とりあえず自転車とバスを使って

ベースに行ってみることに!


バージニア州に来て初めてのバスルンルン



{871C58C0-4494-44B2-9ACD-CD3DAEA86CDF}


これがバス停音符

なんかすごい折れ曲がってるけどタラー

時刻表がなぜか無いのでGoogle Mapが頼り!


コロラド州のデンバーでもそうだったけど、

アメリカのバス停は終点とか乗り換えがある

大きいバス停じゃない限り時刻表が無い笑い泣き



そして今回は初めて、自転車をのせます!


{9B66204D-620B-458A-9EF3-6DC161111E59}


日本から持ってきた折りたたみ自転車流れ星

アメリカでは折りたたみ自転車全然見ないキョロキョロ



バスが来たら軽く手をあげて運転手さんと

アイコンタクトをして、

自転車のせるよってアピールしますウインク




そしてこんな感じでバスのフロントにのせます!


バスに自転車をのせたのは人生で初めて!!



運転手さん How are you doing?

私 Good, how are you?

運転手さん Good!

と軽く会話して、1.75ドルを払い席へニコニコ


アメリカのバスは両替機が無いことがほとんどアセアセ

ぴったり小銭を持ってこないと

多めに払うことになっちゃうから注意注意



座る場所は後で自転車を取るために

前のドアから降りるので、できるだけ

前の方に座った方がいいですグッ



{FE76910A-75A5-41BA-B45D-11D8C61C5C48}


降りたいバス停が近づいたら、

この黄色いヒモを引くとサインが出ますキラキラ


バス停名のアナウンスが無いこともあるので

初めて行く場所はGoogle Mapを見ながら

乗るとわかりやすいニコニコ



バスを降りるときは、運転手さんに

I'm going to take my bike up in front of the bus, thank you!

と自転車を取ることを伝えて

前のドアから降ります星


そうしないと自転車をのせたまま

発車しちゃうかもしれないからねゲッソリ


ちなみに自転車をのせていなくても

アメリカ人はバスを降りる時みんな

Thank you!って言ってますウインク


降りたらササッと自転車を取ります音符



最初はドキドキだったけど意外と簡単キラキラ

車で10分の所、自転車×バスでは

20分でベースに着きましたニコニコ



ひとつ気をつけないといけないのは、

自転車をのせる場所が2台分しかないから

もしいっぱいだったらそのバスは

見逃さないといけないことガーン


だから自転車×バスの時は時間に余裕を持って

早めに家を出た方がいいかもね!



でも、ただバスに乗るより行動範囲広がるし

自転車×バス おすすめウインクラブラブ