今日は病院へ | まーや☆シェルティ日記☆

まーや☆シェルティ日記☆

まーやです KENCHERRY'S SNOW FAIRY FCI
超パワフルなシェルティブルーマール女の子。

今日は都内まで病院へ行ってきました。
病院といってもまーやのではなく

まーやママです。

 

まーやママは1月末から唾石症で
ひどい痛みとあごの下が腫れて大変でした。
2月の2回の雪旅行も

抗生物質と痛み止めを飲みながらの参加でした。
(痛み止めが効いているときは
普段通り動けました)

 

唾石症というのは

唾液が作られるところ(唾液腺)や

唾液の通り道である管(導管)に

石(カウシウム塩からなる結石)が詰まり、

痛みや腫れを引き起こす病気です。

その石を取り出すのを内視鏡を使って

摘出する手術をやっているところが

都内の病院だったのですが、
今日の診察でなんと石が自然に排出されていたのが

わかりました。
それらしきものは2月末に出ていたのですが
その後もしこりがあったので7ミリ近い本体がでたとは
思いませんでした。

今回CTで石がなくなったことが分かったので

1週間近くの入院を伴う手術が必要なくなり
本当にほっとしています。

まーやもママが1週間もいなかったら大変だもんね。

ホッとしたついでにお天気もいいので
病院の前にある根津神社に行ってみました。

東京生まれなのに、こちらに来るのは
初めてです。

 

7000坪の境内とのことで
緑も多く社殿も趣がありとてもきれいでした



外国人観光客も多かったです。

今日出番のなかったまーやの1枚は
あさんぽ広場のハナニラとまーやです




午後のお散歩はママも一緒にひまわり広場で遊びました。

グリーンハーツグリーンハートシェルティブログランキングに参加していますグリーンハートグリーンハーツ

乙女のトキメキ乙女のトキメキまーやにちょこっとクリックお願いします乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村